ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    平成25年1月1日大網白里市誕生へ向けて

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:3334

    市制施行の総務大臣告示が行われました。

    11月15日付けの官報に大網白里町を大網白里市とすることが告示されました。

    この告示を受けて地方自治法に定められている市制施行に必要な事務手続きが全て完了し、平成25年1月1日に大網白里市が誕生することが正式に決定しました。

    町を市とする処分

    「大網白里町を大網白里市とする処分書」を受領しました。(平成24年10月19日)

    9月定例県議会で、「町を市とすることについて」の議案が10月16日に全員可決されました。

    県議会での議決を受け、千葉県知事は、大網白里町を大網白里市とすることを決定し、10月19日、金坂町長は千葉県庁を訪れ、加藤岡議長、阿井県議会議員同席のもと、石渡副知事より平成25年1月1日から「大網白里町を大網白里市とする処分書」を受領しました。

    金坂町長は、「関係各位に感謝を申し上げます。市制施行を契機として、住民の皆さまが大網白里に住みたい・住み続けたいまちと思っていただけるよう、まちづくりに全力でまい進してまいります」と述べました。

    石渡副知事からは、「おめでとうございます。素晴らしい市になることを期待しています。」と述べられました。

    千葉県知事から交付された処分書

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    受領の様子(石渡副知事から金坂町長へ)

    受領後の記念撮影
    (左から加藤岡議長、石渡副知事、金坂町長、阿井県議)

    今後は、千葉県知事が総務大臣に届出を行い、11月下旬に総務大臣の告示がされる予定であり、この告示によって大網白里町が「大網白里市」となる効力が生じます。

    県知事に町を市とすることについて申請書を提出しました。(平成24年7月12日)

    7月12日、金坂町長は、森田千葉県知事を訪ね、加藤岡町議会議長、阿井県議会議員の同席のもと、「大網白里町を大網白里市とすることについて」の申請書を提出しました。

    金坂町長は、「市制施行を契機として、質の高い、きめ細かな行政サービスを提供できるように取り組んでまいりたい」と述べました。

    森田知事は、申請書を受け取り、「確かにお受けしました。(市制施行後のまちづくりに)手腕を発揮してください。」と話されました。

    今後、県は総務省と協議を行い、9月県議会に「大網白里町を大網白里市とすることについて」の議案を提出する予定です。

    知事に申請書を渡した様子
    (左から阿井県議、加藤岡議長、金坂町長、森田知事)

    知事との懇談の様子

    申請書提出後、川名寛章千葉県議会議長に報告に伺いました。

    川名県議会議長(左から3番目)

     

    「大網白里市とすることについて」町議会で可決されました。(平成24年6月14日)

    平成25年1月1日に市制施行することを千葉県知事へ申請するため、平成24年6月定例町議会に「大網白里町を大網白里市とすることについて」の議案を上程し、議会最終日の6月14日の採決で可決されました。

    これを受けて金坂町長は、千葉県知事へ大網白里町を大網白里市とするための処分申請書を提出します。

    議決後、記者からの質問に町長は、「これまでの町の発展は、諸先輩、町民の皆さん、関係各位のご理解、ご協力の賜物であり、市制施行を契機として、時代の要求する課題を的確に把握し、質の高い、きめ細かな行政サービスを提供できるように取り組んでまいりたい」と話しました。

    町長の提案説明の様子

    記者からの質問の様子

    今後の予定

    今後の予定
    月日内容
    平成24年  7月12日千葉県へ正式申請
             9月県議会千葉県議会に議案の提出、審議、採決
                     10月中千葉県知事が総務大臣に届出
                     11月下旬官報告示
    平成25年  1月  1日市制施行 「大網白里市」誕生

    出前講座を行っております。

    市制に関して、これまで住民の皆さんに住民説明会等でお知らせをしてきましたが、今後も、市となって変わることや、必要な手続等をお伝えするため、出前講座のメニューに「市制施行について」を用意しております。受講ご希望の団体等の方は、お申し込みください。

    出前講座のページへ(リンク)