ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    ガスの使用を開始するには

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:7295

    市営ガスの使用を開始するには

    新たに市営ガスの使用を開始する場合は、ご本人またはご家族からガス事業課まで電話でお申込みください。

     ● 開栓受付ダイヤル 0475-72-1131

     ● 電話受付時間 平日8:30-17:00

     ● 開栓作業は午前9時~12時、午後1時~5時の間で行います。
      ※土曜、日曜及び祝日は、開栓作業を行っております。
        ただし、緊急対応などにより予約日時の変更をお願いする場合がございますのでご了承ください。
      ※年末年始(12月31日~1月3日)は開栓作業を実施していません。

    開栓作業の際には、原則、契約者様ご本人またはご家族の立会が必要となります。

    なお、お申し込み当日の開栓は、作業員の確保ができないことからお断りしております。
    事前にお申し込みいただけますよう、ご協力をお願いいたします。

    ※都市ガスの工事をご希望の方はこちらのページをご参照ください。


    以下の場合は、予約時間を変更していただくか、やむを得ずお断りする場合がございます。

    (1)開栓当日のお申込み

    (2)同日(同時刻)に多数のお客様が集中し、作業員の確保ができない場合

    (3)過去にガス料金またはガス工事代金を滞納している場合

    (4)ガス漏れが発生しているなど、使用上の安全が保障できない場合

    (5)緊急対応が必要な事態が発生し、開栓作業員が確保できない場合

    ガス開栓時の注意点

    (1) 同時刻に複数のお客様からお申込みがあった場合は、先着順でお受けいたします。また、お申込み当日の開栓につきましては、作業員の確保が困難なため、お断りさせていただきます。お申し込みいただく時期によっては、予約のご希望に添えなくなることがございますので、お引越し等が決まった時点で、早めにお申し込みください。

    (2) 開栓当日、ご予約いただいた時間にお客様がご不在であった場合、やむを得ずキャンセル扱いとさせていただくことがございます。その場合は、お手数ですが再度日程をご予約いただけますようお願いいたします。なお、開栓当日の時間変更は、他のご予約の状況によりお受けできないことがございますので、ご了承ください。

    (3) 開栓当日は、お客様の立ち合いのもとで、職員または市が指定する委託業者の社員が、ガス漏れ検査等のために室内に入らせていただきます。開栓届に氏名・電話番号・納付書の送付先をご記入していただきますので、あらかじめご確認の上、認め印をご用意ください。

    (4) 開栓作業の際にガス漏れ検査を行います。検査のために電気・水道を使用しますので、あらかじめ立ち合いの時間までに電気・水道を使用可能な状態にしてください。

    (5) 当市が提供するガスは【都市ガス12A】です。左記に対応していないガス機器を使用した場合、不完全燃焼による一酸化炭素中毒など、重大事故につながる可能性があります。必ず使用するガスに対応したガス機器を使用してください。

    ※開栓時に職員(社員)が金銭のやりとりを行うことはありません。不審な訪問者を見た場合は、ガス事業課(0475-72-1131)までご連絡をお願いします。

    安心と安全を届け続けて50年大網白里市営ガス