ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    災害時の避難にあたり「知っておくべき5つのポイント」

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:10662

    災害時の避難にあたり「知っておくべき5つのポイント」について

    新型コロナウィルス感染症が収束しない中でも、災害時には、危険な場所にいる人は原則として避難をしてください。「自らの命は自らが守る」意識を持ち、適切な避難行動をとりましょう。

    内閣府・消防庁では、「知っておくべき5つのポイント」としてチラシを作成しています。避難の際に知っておくべき5つのポイントをまとめましたので、ハザードマップ等と併せて平常時から確認しておきましょう。

    大網白里市洪水・津波ハザードマップはこちら(別ウインドウで開く)

    【知っておくべき5つのポイント】

    ・避難とは「難」を「避」けること。安全な場所にいる人まで避難場所に行く必要はありません。

    ・避難先は、小中学校・公民館等の指定避難場所だけではありません。安全な親戚・知人宅に避難することも考えてみましょう。

    ・マスク・消毒液・体温計が不足しています。できるだけ自ら携行してください。

    ・災害の状況により市が指定する避難場所、避難所が変更・増設されている可能性があります。災害時には、市のホームページ等で確認してください。

    ・豪雨時の屋外の移動は車も含めて危険です。やむをえず車中泊をする場合は、浸水しないよう周囲の状況等を十分確認ください。



    多言語版リーフレットについて

    多言語版リーフレットにつきまして、内閣府より案内がありましたので、ご活用ください。

    お問い合わせ

    大網白里市安全対策課消防防災班

    電話: 0475-70-0303

    ファクス: 0475-72-8454

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム