ページの先頭です

あなたのこころはお元気ですか?

[2019年8月23日]

あなたのこころはお元気ですか?

厚生労働省の調査によると、若年層では死因に占める自殺割合が高く、この数は増加傾向にあります。

自殺の背景には、こころの病気があるとみられており、若い世代のこころのケアが大きな課題となっています。


こんな悩みはありませんか?

体の調子が・・・

□食欲がない 

□頭痛や肩こり、吐き気がつらい  

□下痢・便秘が続いている   

□毎晩なかなか寝つけない

こころがもやもや・・・

□1日中憂うつな気分が続く  

□焦りや不安で落ち着かない   

□考えが前に進まない   

□イライラしてじっとしていられない

行動に変化が・・・

□人に会いたくない   

□遅刻・早退・欠勤(欠席)が増えた   

□ケアレスミスが増えた   

□好きなことでもやる気がおきない


これらの症状は、こころの病気のサインかもしれません。

こころの元気がなくなると、からだの調子も悪くなります。

「人間関係がうまくいかない・・・」「勉強や仕事がつらい・・・」などと思い悩むことで食欲がなくなったり、眠れなくなったりしていませんか?

こころとからだは密接に関係していて、ストレスが積み重なると心身にさまざまな不調が現れます。上記のような症状に当てはまるものがないか、こころとからだのSOSに目を向けてみましょう。

若い世代に多いこころの病気

体と同じで、こころも年代によって状態が変化します。進学、就職、引っ越し、結婚や出産など、大きな変化があると、疲労やストレスからこころの状態が不安定になることが多く、さまざまなこころの病気にかかりやすくなります。

うつ病

気分の落ち込みや無気力、不眠など、こころや体の不調が長く続き、勉強、仕事や家事の能率も低下します。好きだったものへの興味が薄れたり、感情の変化が少なくなったりします。

双極性障害

抑うつ気分が何日も続き、興味や喜びを感じなくなる「うつ状態」と、食事や睡眠を忘れて活動したり、自分を偉大な人間だと感じたりする「躁(そう)状態」という、両極端な状態を繰り返します。

統合失調症

感情や考えがまとまりづらくなり、意味不明な言動をするようになります。幻聴や妄想などが現れる陽性症状と、感情や表情などが失われる陰性症状があります。

摂食障害

食べ物を拒否する「拒食症」と、気晴らし食いを繰り返す「過食症」があり、どちらも食欲や食事量をコントロールできなくなります。放置しておくと命に関わることがあります。

強迫性障害

不安やこだわりが消えず、過剰に手を洗ったり、戸締りや火の元などを何度も確認したりします。その考えや行動が無意味だとわかっていても、自分でやめることができません。

苦しいときはひとりで悩まず相談しましょう

こころの病気にかかるとマイナス思考に陥りやすくなり、正常な判断をすることが難しくなります。放置しておくと、自ら命を絶つような深刻な状態を招くことがあります。強いストレスを感じていたり、こころの病気が疑われたりするときは、家族や友人など信頼できる人に相談しましょう。身近な相談相手がいない場合は、電話で相談できる窓口があります。ひとりで悩まず、勇気を出して相談することが大切です。

相談窓口

◎こころの健康相談統一ダイヤル(内閣府)
 :全国どこからでも、電話をかけた所在地の公的相談機関につながります。

                                                   電話0570-064-556

◎「こころの耳」 働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト(厚生労働省)
 :専門の相談機関や医療機関を探すことができるほか、悩みを乗り越えた方の体験談などもあります。       

                                                                          http://kokoro.mhlw.go.jp/

◎みんなのメンタルヘルス総合サイト(厚生労働省)
 :こころの不調や病気に関する情報をまとめた総合サイト。

                                                  http://www.mhlw.go.jp/kokoro/

◎いのちと暮らしの相談ナビ(NPO法人自殺対策支援センター ライフリンク)
 :条件を絞り込んで、相談窓口を調べることができます。

                                                  http://www.lifelink-db.org/

◎いきる・ささえる相談窓口(自殺総合対策推進センター)
 :さまざまな問題で悩んでいる方や、心配しているご家族や友人の方のために都道府県や指定都市別の相談窓口一覧があります。

                                          http://jssc.ncnp.go.jp/soudan.php

◎自殺予防 いのちの電話(日本いのちの電話連盟)
 :各都道府県別の電話番号も調べられます。対応日時は、地域によって異なります。

                                              http://www.find-j.jp/

                                         フリーダイヤル:0120-738-556
                                     (毎月10日午前8時~翌11日午前8時まで)

◎全国精神保健福祉センター長会
 :こころの健康の保持と向上を目的に、全国に設置されている精神保健福祉センターの所在地を掲載。自殺をした人の遺族のこころのケアにも取り組んでいます。

                                             http://www.zmhwc.jp

お問い合わせ

大網白里市(法人番号 8000020122394)健康増進課健康増進班

電話: 0475-72-8321

ファクス: 0475-72-8322

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


あなたのこころはお元気ですか?への別ルート

Copyright (C) Oamishirasato City All Rights Reserved.