ページの先頭です

大網白里市の特産品

[2016年1月10日]

大網白里市の特産品

イワシのゴマ漬け

イワシのゴマ漬けの写真

大量に揚がるカタクチイワシを日持ちさせるために作られた九十九里の郷土料理です。

ごま・生姜・唐辛子とともに酢に漬け込んでいます。

みりん干し

みりん干しの写真

カルシウムいっぱいの水産加工品カタクチイワシやシシャモを使用し、九十九里と茨城の波崎で全国の70%~80%を生産しています。

特に、試行錯誤を重ね、従来のものよりやわらかく作られた「ソフトみりん干し」は大網白里市が発祥です。

ハマグリ・ながらみ

はまぐり・ながらみの写真

海の幸としてとても人気があります。

ハマグリは「九十九里地はまぐり」として千葉ブランド水産物に登録されています。

宮谷餅

宮谷もちの写真

宮谷県の県庁が置かれていたことにちなんで作られました。

あんを餅の薄皮でくるみ、きな粉やごまをまぶしたお菓子です。

全国菓子大博覧会有功金賞ほか受賞。

真紅の美鈴

真紅の美鈴の写真

千葉県ではイチゴ栽培が盛んで、くろいちごこと「真紅の美鈴」は大網白里市が発祥です。

酸味が低く、糖度が高い特徴があります。

煮干し

煮干しの写真

煮干しの生産量は全国トップクラスを誇ります。

イワシはビタミンやカルシウムが豊富であり、乾燥した煮干しは水分が少ない分だけ良質のタンパク質を含んでおり、栄養のバランス面で利点の多い食品であり、健康食としても注目されています。

組織内ジャンル

商工観光課振興班

お問い合わせ

大網白里市(法人番号 8000020122394)商工観光課振興班

電話: 0475-70-0356

ファクス: 0475-72-9134

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


Copyright (C) Oamishirasato City All Rights Reserved.