ページの先頭です

大網白里市立白里中学校

[2022年1月6日]

学校教育目標

『豊かな心と健やかな体を育み、進んで学び、未来を切り開く生徒の育成』

白里中学校全景及び校章

新着情報

山武郡市秋季大会結果

新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言中の部活動が活動中止となり、9月30日まで各部の練習ができなくなりました。例年は9月中に開催される秋季大会も11月に延期されました。どの部も十分な練習ができませんでしたが、新チームでの初めての大会に臨みました。

その中でも、卓球部がすばらしい成績を収めました。これからも応援よろしくお願いします。   

その他の結果は、白里中だより№8をご覧ください。

3年生 花植ボランティア

毎年、市の社会福祉協議会白里支部の方々に福祉教育の一環として御協力をいただき、花植ボランティアを実施しています。

今年も10月29日(金曜日)に3年生で市内産業道路沿いの花壇にパンジーの苗を植えました。苗の植え方については、社会福祉協議会の方から丁寧に御指導をいただき、生徒たちは苗の間隔や深さに注意しながら、心を込めて作業していました。地域の方々と一緒に地域のために活動し、生徒たちも充実した時間を過ごしていました。みなさんも産業道路付近を道路を通行される際は、花壇のお花を楽しんでください。   

生徒会企画「池の水を全部抜く」

白里中学校の正門左手に池があります。この池は長年手入れがされておらず、水は濁り、鯉の姿がうっすらと確認できる程度でした。この池をきれいにしようということで、10月15日(金曜日)に生徒会企画「池の水を全部抜く」を実施しました。この企画の発案者は、生徒会総務の2人です。新型コロナウイルスの感染拡大による緊急事態宣言が解除となり、ようやく実施できることになりました。

当日は朝からポンプで水を抜き、池に住む生物を避難させる簡易プールも準備し、放課後を待ちました。

放課後、集まった有志の参加生徒は19人。鯉を簡易プールに避難させる人、泥をバケツに入れる人、ブラシで池の汚れを落とす人、それぞれが「きれいな池」を目指して一生懸命活動していました。活動終了後、生徒たちは校長先生から建設的な活動に対し称賛の言葉をいただきました。

後日、生徒たちは澄みきった池の水で元気に泳ぐ鯉の姿を見て、満足した表情を見せて喜んでいました。白里中学校へお越しの際は、きれいになった池をぜひご覧ください。   


第2回リサイクル活動について

10月2日(土曜日)に予定しておりました「第2回リサイクル活動」は、新型コロナウイルス感染防止の観点から、各地区を巡回しての回収はいたしません。お手数ですが、ご準備いただいているリサイクル品は、下記の要領で回収させていただきます。御理解と御協力をお願いいたします。

○回収方法

 直接学校へ搬入してください。

○回収期間

 令和3年10月1日(金曜日)~29日(金曜日)

 ただし、搬入は平日の7時30分から午後5時00分までとします。

○回収するリサイクル品

   (1)新聞紙・・・束ねて、紐で十文字にきつく縛ってください。販売店配付の袋に入れていただいてもかまいません。広告が入っていてもかまいません。

 (2)雑誌・・・新聞紙とは別にして同じように縛ってください。

 (3)段ボール・・・箱を開いて重ね、紐で縛ってください。

 (4)牛乳パック・・・牛乳パックをよく水洗いし、貼り付けられた部分をはがして1枚の紙にのばした上、束ねて縛ってください。

  ※アルミ缶は、感染防止の観点から回収いたしません。

○搬入場所

 体育館玄関前のピロティーに搬入場所を設置します。

1人1台端末(クロムブック)の活用

文部科学省が進める「GIGAスクール構想」により、昨年度末に1人1台端末が整備されました。GIGAスクール構想は、ICT機器を効果的に活用することにより、個別に最適化された学びの実現を目指しています。

大網白里市内の学校では、整備された端末(クロムブック)の操作方法とICT活用の研修を重ね、2学期から本格的に授業で使用していきます。初めは学級、教科ごとに作成した「クラスルーム」に参加し課題の読み込みや提出の方法、「MEET」に接続しビデオ会議の参加方法など、端末の操作に慣れさせていきます。ICT機器を効果的に活用し学習効果を上げるためには、端末の操作に慣れるとともに、タイピングの技能を向上させていくことも大切です。また、情報モラルや情報セキュリティに関する知識も必要になってきます。令和の時代に生きる生徒たちが、これからの新しい社会を創っていくということを感じています。   

職員研修「不審者対応避難訓練」

8月25日(水曜日)に職員研修として「不審者対応避難訓練」を実施しました。不審者が職員玄関から侵入し、南側階段で2階に上がり3年B組教室を襲う設定としました。

3年B組担任が不審者に対し机を盾に応戦し、その隙に生徒を避難させました。その後、応援職員が合流し、4人がかりで生徒昇降口に追い詰めました。110番通報で駆けつけた警察官が学校に到着したところで訓練は終了しました。

講師としてお越しいただいた東金警察署生活安全課の方から、避難、誘導のポイントと刺股(さすまた)の使い方の御指導と合わせて、次の助言をいただきました。

 ・110番通報してから警察官が到着するまでの約9分間、生徒の安全を優先した行動を取る。

 ・不審者は、目的(人命、金品、誘拐等)によって行動が違うことに注意する。

 ・職員、生徒ともに、来校者に対して挨拶や声かけを行うことも防犯効果がある。

※防犯対策として、各教室の入口に「防犯ブザー」を設置しました。   

第1回家庭教育学級「思春期講演会」

7月6日(火曜日)に第1回家庭教育学級を開催しました。今回は、3年生が実施する「思春期講演会」に併せての開催でした。講師に川島助産院院長の川島広江先生を講師にお招きし、「命の大切さと思春期の心」をテーマに講演していただきました。思春期特有のイライラした気持ちが性ホルモンの影響を受けていることや思春期に自分の気持ちをコントロールしようとする経験が大人になるために大切なことなど、優しい口調でわかりやすく説明してくださいました。

参加された保護者の方からは、「思春期の仕組みを知ることで、ほんの少しでも心に余裕を持って子供と接することができるかもしれない。」「川島先生のお話を聞けた3年生は、とても良い学びになったと思います。」などの感想をいただきました。   

3学年 修学旅行

3年生は、6月16日(水曜日)~18日(金曜日)に2泊3日で、山梨県富士五湖方面に修学旅行に行ってきました。1日目は、リニア見学センターで最先端の科学技術が詰まった超電導リニアの仕組みを学び、リニアの試験走行も見学することができました。2日目は、西湖畔でカヌー体験、山中湖メイプルカーリングクラブでカーリング体験をしました。3日目は、宿泊でお世話になってペンションのオーナーさんとクラフト体験を行いました。現地でしか味わえない体験が盛りだくさんの3日間を仲間とともに過ごすことができました。   

2学年 グリーンスクール

2年生は、6月9日(水曜日)~11日(金)まで、山梨県八ヶ岳方面にて、グリーンスクールを実施しました。1日目は、美し森展望台へのミニハイキングや、キャンプファイヤー。2日目は、入笠山登山、ナイトハイク(肝試し)を行いました。キャンプファイヤーでは、「挑戦」、「努力」、「友情」、「感謝」の4つの火を授かり、これからさらに学年全員で団結していこうとする気持ちが高まりました。登山では、険しい斜面もあり辛いこともありましたが、励まし合い、支え合いながら、全員で山頂に到達することができ、達成感を味わいました。   

1学年 白里調査隊

1年生は、6月9日(水曜日)に白里海岸(南四天木海水浴場)に行き、自分たちの住んでいるふるさとの自然環境について調べ学習をしました。海岸清掃や生き物・漂流物集めを通して、白里海岸の実態を知ることができました。また、午後は心地よい浜風を感じながら、サンドアート制作に取り組みました。   

スポーツ大会(体育祭代替行事)

5月20日(木曜日)、新型コロナウイルス感染を考慮し、スポーツ大会(体育祭代替行事)を実施しました。今年度も来賓をお招きせず、保護者の皆様にも来場をご遠慮いただく形での実施となりました。  

前日の雨でグラウンドコンディションが心配されましたが、朝には十分回復し、予定通りにスポーツ大会を始めることができました。今年度は学年種目を追加し、昨年度よりも充実した内容となりました。競技時以外のマスク着用と競技ごとの手指消毒を行い、感染防止対策を講じながらの実施でしたが、マスク越しでも元気なかけ声や声援がグラウンドに響きました。競技を楽しむ姿や溢れる笑顔がとても印象に残る行事となりました。

次年度は、保護者の皆様や来賓の方々をお招きして、本来の形で実施できることを切に願うばかりです。

《結果》  総合優勝:白組(B組)  長縄跳び優勝:3B   

第1回 リサイクル活動

5月8日(土曜日)に地域の皆様、保護者の皆様のご協力をいただき、第1回リサイクル活動を実施いたしました。

リサイクル活動当日は、天気も良く汗ばむ陽気でした。廃品の回収やトラックへの積み込み作業で、生徒は汗を流して活動していました。地区委員の方々も何度も車で廃品を運んでくださり、今年度のリサイクル活動もたくさんの廃品を回収することができました。回収した廃品の集計と収益及び大網白里市からの資源再生利用促進奨励金は以下の通りです。

第2回リサイクル活動は、10月2日(土曜日)の予定です。次回もご協力よろしくお願いします。

セクハラ相談窓口といじめ相談窓口について

学校では、生徒のセクシャルハラスメント被害やいじめに関する相談窓口を担当する職員がいます。お気づきのことがありましたら、下記の職員まで御相談ください。

    セクハラ相談窓口:<生徒> 養護教諭 セクハラ相談担当教諭

           <保護者>校長 教頭 教務主任

  いじめ相談窓口  :各学年いじめ相談担当教諭 養護教諭

SNSを活用した相談事業について(中高生対象)

そっと悩みを相談してね~SNS相談@ちば~

 千葉県教育委員会が、中高生を対象とし、LINEを使用したSNS相談窓口を開設いたしました。相談には専門カウンセラーがお応えします。お子様にご紹介ください。

 以下のURLから、~SNS相談@ちば~の紹介や登録方法が掲載されている千葉県教育委員会のホームページにアクセスできます。また、千葉県教育委員会のホームページでは、電話やメールでの相談窓口も紹介しています。

 なお、~SNS相談@ちば~の登録は、強制ではなく、スマートフォン等の購入を勧めるものではありません。

 

 千葉県教育委員会のホームページURL:https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/jisei/seitoshidou/sns/index.html

学校だより

学校評価

学校評価の概要

いじめ防止基本方針

いじめ防止基本方針(R3)

その他

学校の沿革
昭和22年 5月10日六三制の学制実施により白里農業水産青年学校を改称して「白里中学校」として発足
校舎は白里小学校を借用
  23年 5月10日新校舎一期工事完成 2・3年生移動
  24年 8月18日新校舎焼失
  25年 8月10日新校舎落成  落成式
  26年 4月10日中学校内に東金高等学校(定時制)が開校
  29年12月 1日町村合併により「大網白里町立白里中学校」に改称
  30年10月 1日図書館落成
  39年 3月25日技術室落成
  44年 8月 6日プール落成
  52年 3月31日新校舎校(普通教室)落成
  57年 2月 6日特別教室棟落成
平成 3年 3月26日技術室大規模改修工事完了
   4年 9月23日テレビ共聴施設完成
各普通教室にテレビ受像機設置
   5年11月 2日千葉県教育委員会指定「生徒指導推進地域」公開発表会
     5年 12月27日LL教室をコンピュータ室に改造
   6年 2月19日部室新築
   7年 1月31日体育館大規模改修工事完了
   8年 7月 5日屋外運動場整備工事完了
   9年 1月21日正門前駐車場整備工事完了
   9年 10月18日創立50周年記念式典挙行
  11年 4月 1日千葉県教育委員会指定「夢を育む教育推進」
平成11年度~平成12年度
  12年 4月 1日千葉県教育委員会指定「生き活き体験・地域が先生」
平成12年度~平成13年度
  15年 2月24日校舎外装改修工事完了
  15年 9月22日校舎内装改修工事完了
  17年 3月24日プール改修工事完了
  17年 8月31日自転車置き場屋根改修工事完了
  18年 8月10日部室棟改修工事完了
  18年 8月25日自転車小屋塗り替え工事完了
  19年 6月25日屋内運動場扉補修工事完了
  19年 8月31日校舎等補修工事・駐車場改修工事
給食室補修工事
  22年 3月 5日校内LAN工事改修工事
  23年 4月 1日学校給食民間委託開始
  24年 3月26日受水槽耐震部品交換工事
  25年 1月 1日市制施行のため大網白里市立白里中学校に改称
  26年 2月 7日普通教室耐震改修工事終了
  26年 4月 1日豊かな人間関係作り実践プログラムモニター校
  27年 3月23日管理棟耐震改修工事完了
  27年 4月 1日NIE実践指定校(~平成28年度)
  28年 1月31日新技術棟完成
  28年 3月31日普通教室(2室)及び技術棟ロッカー設置工事完了
  28年 10月13日体育館耐震工事完了
  30年 4月 1日福祉教育推進校(~令和2年度)
  30年 8月28日普通教室ロッカー設置工事完了
令和元年 9月1日空調設備設置工事開始(令和2年5月完成予定)
生徒数
  令和3年5月1日現在       138名 

白里中学校の位置

組織内ジャンル

教育委員会 管理課学校教育室

お問い合わせ

大網白里市立白里中学校
住所: 大網白里市細草1385番地1
電話: 0475-77-2840 ファクス: 0475-77-4694

Copyright (C) Oamishirasato City All Rights Reserved.