ページの先頭です

大網白里市立季美の森小学校

[2021年7月3日]

季美の森小学校全景及び校章

学校教育目標
「すすんで」「なかよく」「たくましく」
~小さな学校 大きな学び~

めざす児童像
「すすんで」進んで学習、あいさつ、そうじができる子
「なかよく」なかよく助け合い、思いやりのある子
「たくましく」たくましくやり遂げる子

新着情報

5年チャレンジスクール

6月29日(火曜日)に5年生が東金青少年自然の家でチャレンジスクールを行いました。ウォークラリーは雨のため実施できませんでしたが、体育館でチャレンジランキングの8種目(豆つまみ皿移し・鉛筆積み・パターゴルフ・お手玉投げ・シャトル遠投など)に挑戦しました。昼食は班で協力して作った直径50~60cm位のピザを焼いておいしく食べました。午後は体育館で火起こし体験を行いました。火起こしに時間と体力を使い、とても苦労しましたが、煙が出たり火が燃え上がったりしたときの感動はひとしおでした。友達と協力することの大切さを学べた1日でした。   

歯科健康教室

6月22日(火曜日)に歯科健康教室を行いました。市の歯科衛生士が来校し、食べ物の話や歯ブラシの話、歯垢の話、正しい歯磨きの仕方などについて話をしてくださいました。実際の歯磨きの活動については今年度はありませんでしたが、歯を大切にするよい機会となりました。   

5・6年梨の観察

6月18日(金曜日)に5・6年生が大網高校との交流で中正農場の梨園に行きました。梨の摘果作業を体験する予定でしたが、その時期に雨で延期になってしまい、今回は観察を中心に活動しました。摘果された後の小さい梨の様子を見ることができました。

9月には収穫作業を予定しています。これから梨が大きくなるのがとても楽しみです。   

1・2年動物ふれあい教室

6月18日(金曜日)に1・2年生が大網高校との交流で中正農場へ行きました。牛や犬、うさぎなどたくさんの動物と触れ合うことができました。大網高校の生徒が優しくブラッシングや抱っこの仕方を教えてくれました。   

6年校外学習

6月11日(金曜日)に6年生が富浦・館山方面へ校外学習に行きました。天気も良く、海中観光船では、千葉の海の魚を見ることができました。また館山城で歴史を学んだり、房州うちわ作りを体験したりしました。最後は鋸山をロープウェーで山頂へ向かい、その後、班別行動で千葉の豊かな自然を感じながら歩きました。千葉の歴史や自然を学ぶ貴重な機会となりました。   

郡市陸上競技大会

6月1日(火曜日)に横芝光町坂田池公園陸上競技場で山武郡市陸上競技大会が行われました。今年度は感染症対策で個人種目は6年生のみの参加となりました。練習期間は短かったですが、子どもたちは練習の成果を発揮し全力で取り組みました。   

6年生による読み聞かせ

6年生が1年生に読み聞かせを行っています。感染症予防で少人数のグループに分けて実施しています。休み時間に練習する6年生もいて最高学年として頼もしく感じます。   

5年初めての調理実習

5月27日(木曜日)に5年生が家庭科の学習で初めての調理実習に取り組みました。ゆで卵を作ったり、ほうれんそうをゆでたりしました。慣れない手つきの児童も多かったですが,協力して上手に調理することができました。片付けの仕方もしっかり学習しました。   

3年先人会との交流

5月26日(水曜日)、3年生が先人会の方8名に教えていただきながら、ヒマワリ・サルビア・マリーゴールドの苗を移植しました。ヒマワリは校門近くの花壇に、サルビアとマリーゴールドはプランターに移植しました。これから水やりや草取りを行いながら世話をして、きれいに咲きほこった状態を先人会の方に見ていただきたいと思っています。   

1年校外学習

5月25日(火曜日)に1年生が学区のむぎわら公園に校外学習に行きました。雨の多い時期ですが、晴天に恵まれました。長い距離を歩きましたが、みんな元気に活動することができました。   

避難訓練

5月24日(月曜日)に地震を想定した避難訓練を行いました。振り返りでは、自分の命は自分で守るために地震が起きた後の次に起こる被害について考えました。たくさんの児童から意見が出て意識の高まりを感じました。   

4年大網高校との交流

5月21日(金曜日)に4年生が大網高校との交流を行いました。環境学習でハマボウフウの培養や白里海岸での活動について学習しました。クリーンベンチを活用しての無菌播種を体験させてもらったり、ブリックパックを使っての種まきを行ったりしました。また、今までハマボウフウについてインターネットを使って調べ疑問に思ったことを大網高校の生徒さんにたくさん質問し、教えてもらいました。   

1・2年動物学習会

5月14日(金曜日)に大網高校との交流で動物学習会を行いました。大網高校の農業科の生徒さんが1・2年生にもわかりやすい言葉で牛の一生について丁寧に教えてくれました。1・2年生の子どもたちも関心が高まり、たくさん質問することができました。   

1・2年さつまいも苗植え

5月12日(水曜日)に学校の栽培園に低学年が生活科で学習するさつまいもの苗植えを行いました。慣れない作業でも一生懸命に植えることができました。これから毎日世話をしていきます。秋の収穫が楽しみです。   

1年防犯教室

4月28日(水曜日)に外房地区少年センターの方に来ていただき、1年生を対象に防犯教室を実施しました。犯罪に巻き込まれないようにするには、「いかのおすし」を合い言葉に行動するようにわかりやすく教えていただきました。また、見知らぬ人から誘いをかけられた時の対応方法についても、ロールプレイを行いながら学習しました。   

1年生歓迎集会

4月27日(火曜日)にグラウンドで1年生歓迎集会を行いました。1年生は、一人一人自己紹介であいさつと名前をしっかりと言うことができました。その後、1年生と英語でじゃんけんをしたり,ゲームをしたりして一緒に楽しむことができました。お昼は芝庭で春の雰囲気を感じながらお弁当を食べました。   

授業参観・引き渡し訓練

4月24日(土曜日)に授業参観と引き渡し訓練を行いました。感染症対策で保護者の皆様には、事前にチェックシートで健康観察、受付では検温と消毒にご協力いただきありがとうございました。たくさんの保護者の方が来校し新しい学年での様子を参観していただきました。引き渡し訓練は初めて教室での引き渡しを行い、間隔を空けて並び、教室での引き渡しの仕方を確認することができました。

交通安全教室

4月23日(金曜日)、交通安全教室を実施しました。1・2年生は交通安全協会の皆様を講師に迎え、道路での安全な歩行や横断歩道の渡り方について教えていただきました。3年生以上は教室でDVDを視聴し、安全な自転車の乗り方について学習しました。   

3・4年生大網高校との交流

4月16日(金曜日)に大網高校との交流を行いました。大網高校の中正農場に歩いて行きました。高校の先生や生徒に種のまき方を教えてもらいながらトウモロコシの種をまきました。6月に草取りに行き、7月に収穫をする予定です。   

入学式

4月12日(月曜日)、校庭の花も咲き始め春の訪れを感じる中、入学式を実施しました。男子5名、女子10名、合わせて15名の子どもたちが期待に胸を膨らませながら立派に式に臨むことができました。1年生が入学し、全校児童116名で新年度スタートしました。

学校だより

学校評価

令和3年度 学校評価

いじめ防止基本方針

いじめ防止基本方針(R3)

その他

学校沿革史
平成11年度4月 1日大網白里町立季美の森小学校開校
4月 5日開校式(校旗引渡) 始業式
4月 9日第1回入学式(1年生51名) 児童数242名 10学級
10月 2日PTA結成集会
10月 7日季美の森小学校落成記念式典
3月17日第1回卒業証書授与式(卒業生36名)
平成14年度9月27日中庭芝張り工事終了
平成15年度6月14日学校評議員導入 第1回会議開催
平成16年度 4月 1日情緒障害児学級新設
11月 5日ブロック体育研究発表会
平成17年度7月 8日航空写真撮影
平成18年度10月31日山武郡市学校給食会研究協議会
平成20年度11月15日創立10周年を祝う会と学習発表会
3月17日「遊・友スポーツランキングちば」年間大賞受賞
平成24年度7月12日「遊・友スポーツランキングちば」前期大賞受賞   
1月 1日市制施行に伴い大網白里市立季美の森小学校に名称変更
3月12日「遊・友スポーツランキングちば」後期大賞受賞
平成25年度10月22日大網白里市・九十九里町ブロック体育公開研究会
平成27年度4月1日大網白里市福祉教育推進協力校(~平成29年度)
令和2年度4月30日普通教室等エアコン工事完了
令和3年度4月1日GIGAスクール構想児童1人1台端末の整備
大網高校と連携した食育活動支援事業指定校
児童数
 令和3年5月1日現在       116名 

季美の森小学校の位置

組織内ジャンル

教育委員会 管理課学校教育室

お問い合わせ

大網白里市立季美の森小学校
住所: 大網白里市季美の森南1丁目28番地
電話: 0475-73-6880 ファクス: 0475-73-5051

Copyright (C) Oamishirasato City All Rights Reserved.