ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    【おうちミュージアム】ぬりえを追加したよ!

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:10411

    マリンのアマビエぬりえを追加したよ!

    アマビエ

    おうちミュージアムのコンテンツにマリンのアマビエのぬりえを追加(ついか)したよ。
    コロナ終息(しゅうそく)をねがいながら、みんなもマリンに色を付けてね♪

    「デジ博」公式ツイッター(別ウインドウで開く)では、「#災厄と祈り」で疫病(えきびょう)や災害(さいがい)についての資料(しりょう)の紹介(しょうかい)や歴史(れきし)についてを発信(はっしん)しているから、みんなも見てね!

    おうちでぬりえをたのしもう!

     おうちですごす大切な時間、かぞくみんなでマリンの
    「ぬりえ」にちょうせんしてみませんか。     
     ぬりえはぜんぶで10しゅるい。
     縄文時代(じょうもんじだい)~現代(げんだい)までの、
    めずらしいすがたのマリンがとうじょう♪    
     ぬりえごとに大網白里市デジタル博物館(はくぶつかん)おすすめページ(QRコード)があるよ。
     色ぬりしながら、いろんな時代にタイムスリップしてみよう。いろいろなマリンがかくれているはず。
     さがしてみてね。

    おうちミュージアム に参加しました♪

    先日からマリンも紹介している「大網白里市デジタル博物館」が、休校した小学生向けに、おうちで楽しみながら学べるコンテンツ同士がつながる「おうちミュージアム」に参加したの♪

    全国のミュージアムとつながっているから、より楽しく学習できるよ!

    大網白里市デジタル博物館を見てみよう!

    大網白里市にはたてものとしての博物館(はくぶつかん)はないけど、歴史・文化・美術などを紹介する大網白里市デジタル博物館がインターネット上にあるの!

    みんな見て~

    【大網白里市デジタル博物館のトップページ】はこちら(別ウインドウで開く)

    パソコンやスマホがあれば、いつでも、だれでも、おうちで見ることができるよ。

    トップページは、【美術館(別ウインドウで開く)】 【博物館(別ウインドウで開く)】 【資料室(別ウインドウで開く)】 【大網白里市を知る(別ウインドウで開く)】 の4つのカテゴリー(部屋)に分かれているから、気になったところから見てね。

    はじめてのときや使い方がわからないときはこちら【ヘルプ(別ウインドウで開く)

    考古学者

    調べ方の例.

    考古学(こうこがく)や遺跡(いせき)のことを調べたいときは、【博物館】⇒【歴史展示室】⇒【遺跡が語る原始古代の大網白里(別ウインドウで開く)

    大網白里市にゆかりのあった芸術家の作品を見たいときは、【美術館(別ウインドウで開く)

    昔と今の地図を比べたいときは、【資料室】⇒【地図で見る大網白里市の変遷(別ウインドウで開く)

    遺跡が語る原始古代の大網白里のイメージ

    他にもいろいろな資料があるから、みんなのお気に入りを探してね。

    難しい言葉や読めない漢字も出てくるけど、おうちの方に聞いたり、辞典・事典を使って調べてみてもおもしろいよ。

    また、インターネットでは検索もできるから、どんどん調べてみようね。

    最後にマリンからおすすめの資料を紹介しているから、こちらから入ってね。【マリンのおすすめ資料(別ウインドウで開く)


    縄文マリン

    これからもいろいろなページを紹介するね♪

    お問い合わせ

    大網白里市教育委員会 生涯学習課生涯学習班

    電話: 0475-70-0380

    ファクス: 0475-72-9115

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム