共通メニューなどをスキップして本文へ
文字サイズ
記事ID検索
閉じる
文字サイズ変更機能を利用するにはJavaScript(アクティブスクリプト)を有効にしてください。JavaScript(アクティブスクリプト)を無効のまま文字サイズを変更する場合には,ご利用のブラウザの表示メニューから文字サイズを変更してください。文字サイズ変更以外にも,操作性向上の目的でJavaScript(アクティブスクリプト)を用いた機能を提供しています。可能であればJavaScript(アクティブスクリプト)を有効にしてください。
メニュー
現在位置
あしあと
「大網白里市デジタル博物館」で動画を見る(別ウインドウで開く)
「大網白里市デジタル博物館」で音声を聞く(別ウインドウで開く)
大網音頭
大網音頭は、合併する前の大網・山辺・瑞穂の3地区で大網町と呼ばれていた頃、大網の歌踊りとして運動会やお盆の時に唄い踊られたものです。当時は、婦人会の活動が盛んであり、踊りは今井清子氏が中心となり婦人会の会員に教えていたそうで、常時30名くらいが集まり練習していました。当時の振り付けを知っている人はいませんが、発見された楽譜を頼りに、今井氏の娘である菊川流菊川紀代吉氏の振り付けによって、「大網音頭」が復活しました。
大網音頭(令和元年度撮影)
大網白里市教育委員会 生涯学習課生涯学習班
電話: 0475-70-0380
ファクス: 0475-72-9115
電話番号のかけ間違いにご注意ください!
お問い合わせフォーム