ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    大網白里市学校給食費無償化事業について

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:12670

    実施概要

    学校給食費無償化事業について

    大網白里市では、多子世帯の子育てに対する経済的負担の軽減を図るため、第3子以降の義務教育期間における大網白里市立学校の学校給食費を無償化します。
    なお、無償化の適用を受ける場合は、申請書の提出が必要となります。

    無償化の要件

    以下の1から4を全て満たしている保護者が無償化の対象となります。
    なお、無償化となるのは扶養している子のうち、年齢が上から数えて3番目以降の子の学校給食費となります。

    1  小学1年生以上の子を3人以上扶養している。

    2  1の子のうち、年齢が上の子から数えて3番目以降の子が大網白里市立小学校・中学校で給食の提供を受けている。

    3  生活保護・就学援助制度等(就学奨励費を除く。)で学校給食費の支援を受けていない。

    4  学校給食費の滞納が無い。

    申請方法

    以下の手順により申請をしてください。
    なお、申請に関するご案内は、年度初めに文書によりすべての児童生徒に配付しております。

    1. 申請書に必要事項を記入してください。なお、無償化(第三子以降)の対象となる子が複数いる場合は、家庭で1枚作成してください。
    2. 申請書に記載されたお子さんのうち、大網白里市立小・中学校に在籍している子を除いたすべての子の、有効な健康保険証の写し(コピー)を申請書裏面の指定欄に貼り付けてください。なお、貼り付けた被保険者証の写し(コピー)の記号番号・保険者番号の箇所は、黒塗りしてください。
    3. お手持ちの任意の封筒(使用済みも可。)に申請書を入れ、のりづけにより封をしてください。
    4. 学校へ直接提出する場合、封筒表面に第3子以降の対象となる子の学年・氏名、保護者名及び「学校給食費無償化事業給付認定申請書」を記入し、学校に提出してください。なお、無償化(第三子以降)の対象となる子が複数いる場合は、その子のうち最も年齢の高い子が在籍する学校に1通提出してください。
      大網白里市教育委員会に直接ご提出いただくことも可能です。

    申請期限

    4月中に申請があったものは、4月から翌3月までの学校給食費が無償化の対象となります。
    5月以降に申請があったのものは、申請書を提出した月の翌月から翌3月までの学校給食費が無償化の対象となります。
    なお、3月は申請書の受付を行っておりません。

    申請内容に変更が生じた場合

    給付の決定を受けた後に、提出した申請書の内容に変更が生じた場合(扶養している子の人数に変更があった場合など)は、学校給食費無償化事業給付認定状況変更申請書を提出していただく必要がありますので、お問い合わせ先までご連絡ください。

    お問い合わせ

    大網白里市教育委員会 管理課学校教育室

    電話: 0475-70-0372

    ファクス: 0475-72-9115

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム