ページの先頭です

大網白里市立季美の森小学校

[2018年11月28日]

季美の森小学校全景及び校章

学校教育目標
「すすんで」「なかよく」「たくましく」
~安全・安心な学びの場~

めざす児童像
「すすんで」進んで学習、あいさつ、そうじができる子
「なかよく」なかよく助け合い、思いやりのある子
「たくましく」たくましくやり遂げる子

新着情報

第6回地域交流音楽祭

 11月17日(土曜日)に地域交流音楽祭が行われました。金管部、1・2年、3・4年、5・6年、保護者・教職員、ゲスト(地域のピアニストの演奏)の発表を鑑賞したり、全体で「まっかな秋」を合唱したりして有意義な時間を過ごしました。

ギャラリー展の見学

 11月16日(金曜日)に、地域の先人会の方の陶芸、絵画、写真、書道、絵手紙などを多目的室に展示し、先人会の方からの説明を受けながら全校児童が学年ごとに鑑賞しました。どれも素晴らしい作品で、子どもたちは感心しながらみることができました。翌日の17日には、「地域交流音楽祭」と並行して実施し、多くの保護者の皆様にもみていただきました。

向寒マラソン開始式

 11月13日(火曜日)から向寒マラソンが始まりました。初日には、安全体育委員が中心となって開始式が行われました。1年生から6年生の児童が寒さに負けずグラウンドを元気いっぱい走りました。

市小中学校音楽発表会(金管部)

 11月11日(土曜日)に、増穂小学校で第63回市小中学校音楽発表会に、金管部の児童が参加しました。演奏曲目は「ダンシング・クイーン」「サウンド・オブ・ミュージック」の2曲です。一人一人がこれまでの練習の成果を十分発揮できたすてきな演奏を、披露することができました。

 多くの保護者の皆様においでいただき、ありがとうございました。

金管部壮行会

 11月9日(金曜日)に金管部壮行会を実施しました。

 10日(土曜日)に増穂小学校で開催される市小中学校音楽発表会に参加する金管部児童のために、代表・放送委員会が企画してくれました。

 演奏する児童だけでなく、演奏を聴く児童も真剣な表情でした。

2年生町たんけん

 11月9日(金曜日)、2年生が町たんけんに行きました。学区にあるお店をグループで訪問させていただき、お店の様子を見たり、働いている方のお話を聞いたりしてきました。学校に戻ってきた子どもたちは、みんな満足そうな表情でした。ご協力いただきました事業所の皆様、ありがとうございました。

6年生修学旅行

 11月1日(木曜日)、11月2日(金曜日)の1泊2日で6年生が鎌倉・富士方面へ修学旅行に行ってきました。1日目は、鎌倉の班別行動でした。穏やかな天候の中、事前に立てたコースをグループで協力しながら江ノ島のゴールを目指して歩くことができました。2日目は、青空のもと富士御庭(4合目より先)から5合目までのハイキングを行いました。

1年生校外学習

 10月31日(水曜日)に、1年生が「千葉こどもの国 キッズダム」に行きました。子どもたちは時間を忘れて、アスレチックや遊具で思いっきり遊びました。天候にも恵まれ、有意義な一日となりました。

2年生校外学習

 10月30日(火曜日)に、2年生が葛西臨海公園に行きました。たくさんの種類の海の生き物を見た子どもたちの素直な感動の声が聞こえてきました。みんな夢中になって水族館を見学しました。

フリー参観・保護者会

 10月19日にフリー参観・保護者会が行われました。フリー参観では,授業の他にも9月の運動会で実施できなかった表現運動や徒競走などの種目を行い,保護者の方に参観していただきました。たくさんのご家庭に見守られて笑顔いっぱいの演技や競技を行うことができました。参観ありがとうございました。

山辺地区敬老会参加

 10月13日(土曜日)、金管部と6年生の有志児童が山辺地区敬老会に参加しました。

 金管部児童は、「レイダースマーチ」「全力少年」「ダンシングクイーン」「サウンド・オブ・ミュージック」「水戸黄門」「ふるさと」を演奏しました。途中、水戸黄門の寸劇を披露しました。6年生の有志児童は、会場にいらした方に、全校で作成したしおりを配付したり、席までご案内したりしました。

ブロック球技大会

 10月10日(水曜日)に、ソフトバレーボール部の児童が、球技大会に参加しました。今年度から種目を変更しての開催となりました。チームワークを発揮し、一人一人が最後まであきらめずにボールをつなぎました。

第20回運動会

 9月29日(土曜日)に運動会を実施しました。

 当日は、天候が不安定でプログラムを変更しての実施でしたが、ご来賓や地域の方々、保護者の皆様の温かい声援の中、子どもたちは精一杯、競技や演技をすることができました。

 当日までの子どもたちへの励まし、また、準備から当日の後片付けまでご協力いただきました保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

1年大網高校との交流

 9月21日(金曜日)に「動物ふれあい教室」(6月)を開いてくれた大網高校の生徒さんたちが来校し牛のことについて教えてくれました。クイズ形式で、楽しく牛のことを知ることができました。北海道で起きた地震の影響でたくさんの酪農家の人たちが牛乳を作ることができなかったことや牛乳を作る苦労、命をいただくことのへの感謝など、多くの話を聞くことができました。

3年生校外学習

 9月20日(木曜日)に3年生が「ベイシア大網白里店」へ校外学習に行きました。普段見られないバックヤードを見せていただき精肉、鮮魚、惣菜の調理やパック詰めの様子を知ることができました。店内を案内してもらったり,インタビューをさせてもらったり充実した学習となりました。

学校だより

学校評価

学校評価の概要

いじめ防止基本方針

いじめ防止基本方針(H30)

その他

学校沿革史
平成11年度 4月 1日 大網白里町立季美の森小学校開校
4月 5日 開校式(校旗引渡) 始業式
4月 9日 第1回入学式(1年生51名) 児童数242名 10学級
10月 2日 PTA結成集会
10月 7日 季美の森小学校落成記念式典
3月17日 第1回卒業証書授与式(卒業生36名)
平成14年度 9月27日 中庭芝張り工事終了
平成15年度 6月14日 学校評議員導入 第1回会議開催
平成16年度  4月 1日 情緒障害児学級新設
11月 5日 ブロック体育研究発表会
平成17年度 7月 8日 航空写真撮影
平成18年度 10月31日 山武郡市学校給食会研究協議会
平成20年度 11月15日 創立10周年を祝う会と学習発表会
3月17日 「遊・友スポーツランキングちば」年間大賞受賞
平成24年度 7月12日 「遊・友スポーツランキングちば」前期大賞受賞   
1月 1日 市制施行に伴い大網白里市立季美の森小学校に名称変更
3月12日 「遊・友スポーツランキングちば」後期大賞受賞
児童数
  平成30年5月1日現在       169名 
平成30年度行事予定表
1学期2学期3学期
4月1学期始業式9月2学期始業式1月3学期始業式
入学式避難訓練児童集会
地区児童会親子奉仕作業2月入学説明会
交通安全教室運動会フリー参観
歯科検診10月ブロック球技大会学力検査
授業参観・保護者会・PTA総会郡市球技大会3月6年生ありがとうの会
5月全校遠足11月6年修学旅行卒業証書授与式
引き渡し訓練市小中学校音楽発表会地区児童会
内科・運動器検診三世代による地域交流音楽祭修了式
ブロック陸上記録会12月マラソン大会  
6月5年チャレンジスクール(宿泊学習)個人面談  
郡市陸上大会2学期終業式  
プール開き    
児童集会    
フリー参観    
6年職場見学    
7月不審者対応避難訓練    
1学期終業式    
個人面談    

季美の森小学校の位置

組織内ジャンル

教育委員会 管理課学校教育室

お問い合わせ

大網白里市立季美の森小学校
住所: 大網白里市季美の森南1丁目28番地
電話: 0475-73-6880 ファクス: 0475-73-5051

Copyright (C) Oamishirasato City All Rights Reserved.