ページの先頭です

大網白里市立季美の森小学校

[2017年11月2日]

季美の森小学校全景及び校章

学校教育目標
「すすんで」「なかよく」「たくましく」
~安全・安心な学びの場~

めざす児童像
「すすんで」進んで学習、あいさつ、そうじができる子
「なかよく」なかよく助け合い、思いやりのある子
「たくましく」たくましくやり遂げる子

新着情報

「フリー参観、文化芸術による子どもの育成事業(文化庁)」

 10月25日(水曜日)に、2時間目から4時間目までフリー参観、5・6時間目は、文化芸術による子どもの育成事業で音楽劇「イソップランドの動物たち」を鑑賞しました。子どもたちからは、驚きの声や歓声がたくさん聞かれました。

 多くの保護者の皆様においでいただきました。ありがとうございました。
フリー参観
文化芸術による子どもの育成事業

「4年生 校外学習」

 10月18日(水曜日)に、4年生が「千葉港・ポートタワー・きぼーる」に校外学習に行きました。当日は天候に恵まれ、千葉港巡りやポートタワーからの絶景を楽しむことができました。

4年生校外学習1
4年生校外学習2

「山辺地区敬老会参加」

 10月14日(土曜日)、金管部と6年生の有志児童が山辺地区敬老会に参加しました。

 金管部児童は、オープニングに「ファンファーレ」「キセキ」「RPG」「フックト・オン・ビートルズ」「水戸黄門」「ふるさと」を演奏しました。途中、水戸黄門の寸劇を披露しました。6年生の有志児童は、会場にいらした方に、全校で作成したしおりを配付したり、席までご案内したりしました。

敬老会1
敬老会2

「ブロック球技大会」

 10月11日(水曜日)に、サッカー部・ミニバスケットボール部の児童が、本校を会場にした球技大会に参加しました。

 サッカー部もミニバスケットボール部も全力で試合に臨み、全校児童の応援の声も選手に届いたようで、白熱した試合となりました。

ブロック球技大会1
ブロック球技大会2

「赤い羽根街頭募金」

 10月5日(木曜日)に、5年生有志が、イオン大網白里・アミリィで社会福祉協議会の方々と赤い羽根の街頭募金に参加しました。

 街頭募金にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

赤い羽根1
赤い羽根2

「1年 人権教室」

 9月22日(金曜日)人権擁護委員の方から「友達を大切にすること」「いじめをなくすこと」などをテーマにした紙芝居「ぐりぐらもりのおばけ」でわかりやすく教えていただきました。またみんなで人権ソング「せかいをしあわせに」を委員の方々の手話に合わせて歌いました。心が温かくなる時間でした。

人権教室1
人権教室2

「第19回運動会」

 9月16日(土曜日)に運動会を実施しました。

 当日は、台風が心配されましたが、ご来賓や地域の方々、保護者の皆様の温かい声援の中、子どもたちは精一杯、競技や演技をすることができました。おかげさまで子どもたちの笑顔いっぱいの一日となりました。

  当日までの子どもたちへの励まし、また、準備から当日の後片付けまでご協力いただきました保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

運動会1
運動会2
運動会3
運動会4

「運動会練習」

 9月16日の運動会に向けて、9月4日(月曜日)から練習が始まりました。

 暑い中でしたが、応援団を中心にした応援練習、学年の種目、全校での競技の練習等、全力で取り組みました。
運動会練習1
運動会練習2

「親子奉仕作業」

 9月3日(日曜日)に、親子奉仕作業を実施しました。

 校庭や芝庭、植え込みを中心に、学年別に親子で草取りや草刈りを行いました。暑い中の作業でしたが、多くの保護者の方々にご参加いただいたおかげでとてもきれいになりました。ありがとうございました。
親子奉仕作業1
親子奉仕作業2

「社会福祉協議会、季美の森草刈隊による環境整備」

 8月30日(水曜日)、社会福祉協議会並びに季美の森草刈隊の方々によって、校庭や芝庭を中心に草刈りをしていただきました。暑い中でしたが、隅々まで草を刈っていただきました。おかげで、とてもきれいになりました。ありがとうございました。
草刈隊1
草刈隊2

「季美の森南地区夏祭り」

 8月5日(土曜日)、季美の森南地区の夏祭りに金管部児童が参加しました。

 「校歌」「キセキ」「アメリカンパトロール」「レイダースマーチ」「RPG」の5曲を演奏しました。暑い中でしたが、精一杯演奏することができました。地域の方々や保護者の方々から大きな拍手をいただきました
夏祭

「ALTのショーン先生最後の授業」

 7月19日(水曜日)、外国語活動でお世話になったALTのショーン先生の最後の授業がありました。本校で3年間、5・6年生が教えていただき、いつも笑顔で子どもたちに接してくださいました。そのおかげで、みんな英語が大好きになりました。ありがとうございました。

ALT1
ALT2

3年生~6年生「命を守る着衣泳講習」

 7月14日(金曜日)、3・4年生、5・6年生が水難学会の方々を講師に、着衣泳講習会を実施しました。今年度は3年生も参加して行いました。「ういてまて」という約束で安定した背浮きができるように練習しました。こうした講習が役立たないことがよいのですが、技術は身に付けておくことが大切です。

着衣水泳1
着衣水泳2

5・6年生「栽培体験学習」

 7月10日(月曜日)に5年生、6年生が大網高校の中正農場で、トウモロコシの収穫体験を実施しました。4月にまいた種が背丈以上に大きく育っていることに驚いている様子でした。子どもたちは大喜びでトウモロコシを収穫しました。貴重な体験ができました。

栽培体験学習1
栽培体験学習2

「文化芸術による子どもの育成事業 -巡回公演事業-」

 7月7日(金曜日)に、4・5・6年生が、演劇集団「遊玄社」の団員の方から、身体を使った実技指導(ワークショップ)をしていただきました。10月25日(水曜日)に実施される音楽劇「イソップランドの動物たち」がとても楽しみになりました。

巡回公演1
巡回公演2

「山辺地区七夕まつり」

 7月1日(土曜日)に、4年生有志児童が、山辺地区七夕まつりに参加しました。

 剣玉、お手玉、めんこ、竹馬、羽子板を地域の方々に見ていただいたり、一緒にやってみたりしました。大きな拍手に、参加した子どもたちはうれしそうでした。

七夕1
七夕2

学校だより

しいの木だより

学校評価

学校評価の概要

いじめ防止基本方針

いじめ防止基本方針(H29)

その他

学校沿革史
平成11年度 4月 1日 大網白里町立季美の森小学校開校
4月 5日 開校式(校旗引渡) 始業式
4月 9日 第1回入学式(1年生51名) 児童数242名 10学級
10月 2日 PTA結成集会
10月 7日 季美の森小学校落成記念式典
3月17日 第1回卒業証書授与式(卒業生36名)
平成14年度 9月27日 中庭芝張り工事終了
平成15年度 6月14日 学校評議員導入 第1回会議開催
平成16年度  4月 1日 情緒障害児学級新設
11月 5日 ブロック体育研究発表会
平成17年度 7月 8日 航空写真撮影
平成18年度 10月31日 山武郡市学校給食会研究協議会
平成20年度 11月15日 創立10周年を祝う会と学習発表会
3月17日 「遊・友スポーツランキングちば」年間大賞受賞
平成24年度 7月12日 「遊・友スポーツランキングちば」前期大賞受賞   
1月 1日 市制施行に伴い大網白里市立季美の森小学校に名称変更
3月12日 「遊・友スポーツランキングちば」後期大賞受賞
児童数
  平成29年5月1日現在       182名 
平成29年度行事予定表
1学期 2学期 3学期
4月 1学期始業式 9月 2学期始業式 1月 3学期始業式
入学式 避難訓練 児童集会
地区児童会 親子奉仕作業 フリー参観
交通安全教室 運動会 2月 入学説明会
授業参観・保護者会・PTA総会 10月 ブロック球技大会 防犯訓練
全校遠足 郡市球技大会 学力検査
5月 引き渡し訓練 11月 6年修学旅行 3月 6年生ありがとうの会
内科・運動器検診 市小中学校音楽発表会 卒業証書授与式
ブロック陸上記録会 三世代による地域交流音楽祭 地区児童会
5年チャレンジスクール(宿泊学習) 12月 マラソン大会 修了式
6月 郡市陸上大会 個人面談  
プール開き 2学期終業式  
児童集会  
歯科検診  
フリー参観  
6年職場見学  
7月 不審者対応避難訓練  
1学期終業式  
個人面談  

季美の森小学校の位置

組織内ジャンル

教育委員会 管理課学校教育室

お問い合わせ

大網白里市立季美の森小学校
住所: 大網白里市季美の森南1丁目28番地
電話: 0475-73-6880 ファクス: 0475-73-5051

Copyright (C) Oamishirasato City All Rights Reserved.