ページの先頭です

大網白里市立季美の森小学校

[2019年7月26日]

季美の森小学校全景及び校章

学校教育目標
「すすんで」「なかよく」「たくましく」
~安全・安心な学びの場~

めざす児童像
「すすんで」進んで学習、あいさつ、そうじができる子
「なかよく」なかよく助け合い、思いやりのある子
「たくましく」たくましくやり遂げる子

新着情報

芸術鑑賞会

 7月11日(木曜日)に芸術鑑賞会が全校児童対象に行われました。「萬(よろず)狂言」という文化芸術団体の方に来校していただき、「柿山伏」と「附子(ぶす)」という演目の狂言を鑑賞しました。低学年にもわかるように丁寧に説明をしてくださり,児童の笑い声が響くほど楽しむことができました。歴史と伝統のある日本の伝統芸能に触れることができ貴重な機会となりました。

5・6年生 栽培体験学習

 7月10日(水曜日)に5年生、6年生が大網高校の中正農場で、トウモロコシの収穫体験を実施しました。4月にまいた種が背丈以上に大きく育っていることに驚いている様子でした。子どもたちは大喜びでトウモロコシを収穫しました。貴重な体験ができました。

山辺地区七夕祭り

 7月6日(土曜日)に、4年生有志児童が、山辺地区七夕祭りに参加しました。

 けん玉、お手玉、竹馬を地域の方々に見ていただいたり、一緒にやっていただいたりしました。大きな拍手に、参加した子どもたちは嬉しそうでした。

4年生 水道出前講座

 6月27日(木曜日)、4年生が山武郡市広域水道企業団の方を講師に「水道出前講座」を実施しました。毎日使う水がどのように作られ、運ばれてくるのかを、DVDや実験を見せていただきながら楽しく学習することができました。

3年生 市内探検

 6月25日(火曜日)にバスで市内を巡りました。大網白里市役所や白里海岸、小中池公園、などを見学し、最後に昭和の森から市内全体を見渡しました。市内の土地の様子の違いがはっきりとわかり、子どもたちは興味深く学習することができました。

6年生 職場見学

 6月21日(金曜日)に6年生が職場見学を実施しました。

 各事業所にわかれて、見学を中心とした活動をさせていただきました。それぞれの事業所で働く人の大変さ、やりがいを感じ取ることができたようです。お引き受けくださった事業所の皆様、ありがとうございました。

親子奉仕作業

 6月1日(土曜日)、親子奉仕作業を実施しました。フェンス沿いや植え込みの中などの美化作業を、児童・保護者・職員で協力しながら行いました。おかげで普段の清掃ではなかなか手が届かない所まできれいにすることができました。ありがとうございました。次回は8月31日(土曜日)に実施する予定です。

4年 大網高校との交流

 5月31日(金曜日)に大網高校の生物工学科の生徒5名と先生方2名が来校され、4年生が「ハマボウフウ」の学習をしました。「ハマボウフウ」は白里海岸で絶滅危惧種に指定されている植物で、大網高校の生徒が保護活動に取り組んでいます。そこで、今回、高校生と小学生が協力して、学校で種から発芽させて育て、白里海岸に移植をしようというプロジェクトに参加することになりました。10月に高校生と一緒に白里海岸に行き、「ハマボウフウ」の移植を行う予定です。

1年校外学習(昭和の森)

 5月31日(金曜日)に1年生が昭和の森に行ってきました。約束をきちんと守り、順番を守ったり譲り合ったりしながら、遊具を使って友だちと仲良く楽しむことができました。

5年生 チャレンジスクール

 5月21日(火曜日)22日(水曜日)、5年生が東金青年の家で「チャレンジスクール」を実施しました。1日目は、チャレンジランキング、ジェルキャンドルづくり、火おこし体験、カレー作り、キャンドルファイヤー、2日目は、ウォークラリーを行いました。2日間充実した活動ができ、友達と協力することの難しさや大切さを学ぶことができました。

3年生 花の苗植え(先人会の方々と)

 5月20日(月曜日)に3年生が、地域の方々(先人会)と、ヒマワリやマリーゴールド、サルビアの苗を植えました。苗の植え方を丁寧に教えていただいたおかげで、きれいに植えることができました。先人会の皆様、ありがとうございました。

引き渡し訓練

 5月10日(金曜日)、地震を想定した避難訓練を実施したのち、保護者への児童引き渡し訓練を実施しました。引き渡し依頼のメールを配信後、保護者の方に迎えに来ていただきました。今年度も「子どもたちの命を守る」ために、さまざまな想定での訓練を実施していく予定です。

2年生校外学習(にしきの園)

 5月8日(水曜日)に2年生が生活科の学習で「にしきの園」に野菜の苗を買いに行きました。一人一人が野菜を選び,代金を払って自分で購入できました。買った苗は、学校で植え替えて大切に育てています。

3年リコーダー講習会

 5月8日(水曜日)に3年生がリコーダー講習会を行いました。楽器のお店の方を講師にリコーダーの説明や使い方を教えてもらいました。3年生になって初めてリコーダーを学習します。これから上手に演奏できるようになるのが楽しみです。

学校だより

学校評価

学校評価の概要

いじめ防止基本方針

いじめ防止基本方針(H31)

その他

学校沿革史
平成11年度 4月 1日 大網白里町立季美の森小学校開校
4月 5日 開校式(校旗引渡) 始業式
4月 9日 第1回入学式(1年生51名) 児童数242名 10学級
10月 2日 PTA結成集会
10月 7日 季美の森小学校落成記念式典
3月17日 第1回卒業証書授与式(卒業生36名)
平成14年度 9月27日 中庭芝張り工事終了
平成15年度 6月14日 学校評議員導入 第1回会議開催
平成16年度  4月 1日 情緒障害児学級新設
11月 5日 ブロック体育研究発表会
平成17年度 7月 8日 航空写真撮影
平成18年度 10月31日 山武郡市学校給食会研究協議会
平成20年度 11月15日 創立10周年を祝う会と学習発表会
3月17日 「遊・友スポーツランキングちば」年間大賞受賞
平成24年度 7月12日 「遊・友スポーツランキングちば」前期大賞受賞   
1月 1日 市制施行に伴い大網白里市立季美の森小学校に名称変更
3月12日 「遊・友スポーツランキングちば」後期大賞受賞
児童数
 令和元年5月1日現在       153名 

季美の森小学校の位置

組織内ジャンル

教育委員会 管理課学校教育室

お問い合わせ

大網白里市立季美の森小学校
住所: 大網白里市季美の森南1丁目28番地
電話: 0475-73-6880 ファクス: 0475-73-5051

Copyright (C) Oamishirasato City All Rights Reserved.