ページの先頭です

大網白里市立季美の森小学校

[2019年11月25日]

季美の森小学校全景及び校章

学校教育目標
「すすんで」「なかよく」「たくましく」
~安全・安心な学びの場~

めざす児童像
「すすんで」進んで学習、あいさつ、そうじができる子
「なかよく」なかよく助け合い、思いやりのある子
「たくましく」たくましくやり遂げる子

新着情報

1年生 校外学習

 11月19日(火)に、1年生が「千葉こどもの国 キッズダム」に行きました。子どもたちは時間を忘れて、アスレチックや遊具で思いっきり遊びました。笑顔あふれる有意義な一日となりました。

2年生 校外学習

 11月18日(月曜日)に、2年生が葛西臨海水族園に行きました。たくさんの種類の海の生き物を見た子どもたちの素直な感動の声が聞こえてきました。みんな夢中になって水族園を見学しました。

市小中学校音楽発表会(金管部)

 11月16日(土曜日)に、増穂小学校で第64回市小中学校音楽発表会に、金管部の児童が参加しました。演奏曲目は「プレミアム・ブラス・セレクション ジブリ編」で魔女の宅急便の「海の見える街」や「崖の上のポニョ」、となりのトトロの「さんぽ」、ハウルの動く城の「人生のメリーゴーランド」、もののけひめの「アシタカせっき」の5曲をメドレーで演奏しました。一人一人がこれまでの練習の成果を十分発揮できたすてきな演奏を、披露することができました。

 多くの保護者の皆様においでいただき、ありがとうございました。

金管部壮行会

 11月15日(金曜日)に金管部壮行会を実施しました。

 16日(土曜日)に増穂小学校で開催される市小中学校音楽発表会に参加する金管部児童のために、代表・放送委員会が企画してくれました。

 演奏する児童だけでなく、演奏を聴く児童も真剣な表情でした。

第7回地域交流音楽祭

 11月9日(土曜日)に地域交流音楽祭が行われました。金管部、1・2年、3・4年、5・6年、ゲスト(大網白里市郷土芸能保存会)の発表を鑑賞したり、全体で「もみじ」を合唱したりして有意義な時間を過ごしました。

ギャラリー展の見学

 11月8日(金曜日)に、地域の先人会の方の陶芸、絵画、写真、書道、絵手紙などを多目的室に展示し、先人会の方からの説明を受けながら全校児童が学年ごとに鑑賞しました。どれも素晴らしい作品で、子どもたちは感心しながらみることができました。翌日の9日には、「地域交流音楽祭」と並行して実施し、多くの保護者の皆様にも見ていただきました。

1・2年生 さつまいも掘り

 11月6日(水曜日)に1・2年生が生活の学習で育ててきたさつまいもを収穫しました。大きなさつまいもに子どもたちはとても喜びました。今後は、リース作りや焼きいもを行う予定です。

6年生 修学旅行

 10月31日(木曜日)、11月1日(金曜日)の1泊2日で6年生が鎌倉・富士方面へ修学旅行に行ってきました。1日目は、鎌倉の班別行動でした。穏やかな天候の中、事前に立てたコースをグループで協力しながら江ノ島のゴールを目指して歩くことができました。2日目は、青空のもと富士山の5合目に行き、すばらしい景色を見ることができました。

4年生 校外学習

 10月30日(水曜日)に4年生が校外学習で千葉市科学館と千葉港に行ってきました。科学館では、プラネタリウムで月の動きや季節の星座を見ました。その後は、グループで行動しいろいろな科学体験をしたり、科学マジックショーを見たりと新しい発見や驚きがいっぱいの時間でした。千葉港では、遊覧船で海沿いに広がる工場の様子を見ることができました。

2年生 町たんけん

 10月25日(金曜日)、2年生が町たんけんに行きました。学区にあるお店をグループで訪問させていただき、お店の様子を見たり、働いている方のお話を聞いたりしてきました。学校に戻ってきた子どもたちは、みんな満足そうな表情でした。ご協力いただきました事業所の皆様、ありがとうございました。

フリー参観・保護者会

 10月17日(木曜日)にフリー参観・保護者会が行われました。5年生では,保健師の方を講師にお招きして思春期健康教室を行いました。思春期の心と体などについて学習しました。保護者の皆様にもたくさんの方に来校していただき参観くださいました。保護者会まで参加くださった皆様もありがとうございました。

ブロック球技大会

 10月9日(水曜日)に、ソフトバレーボール部の児童が、球技大会に参加しました。チームワークを発揮し、一人一人が最後まであきらめずにボールをつなぎました。5・6年生の他の児童も応援を精一杯頑張りました。応援に来てくださった保護者の皆様もありがとうございました。

第21回運動会

 9月28日(土曜日)に運動会を実施しました。今年度は天気にも恵まれ全プログラムを無事に実施することができました。ご来賓や地域の方々、保護者の皆様の温かい声援の中、子どもたちは精一杯、競技や演技をすることができました。

 当日までの子どもたちへの励まし、また、準備から当日の後片付けまでご協力いただきました保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

6年 校外学習(歴史民俗博物館)

 9月13日(金曜日)に歴史民俗博物館へ行きました。ガイダンスでは学芸員から日本の歴史についてお話をしていいただきました。午前中は,古代から中世を中心に見学し,午後から近代から現代までの展示品を見ながら学習しました。

学校だより

学校評価

学校評価の概要

いじめ防止基本方針

いじめ防止基本方針(H31)

その他

学校沿革史
平成11年度 4月 1日 大網白里町立季美の森小学校開校
4月 5日 開校式(校旗引渡) 始業式
4月 9日 第1回入学式(1年生51名) 児童数242名 10学級
10月 2日 PTA結成集会
10月 7日 季美の森小学校落成記念式典
3月17日 第1回卒業証書授与式(卒業生36名)
平成14年度 9月27日 中庭芝張り工事終了
平成15年度 6月14日 学校評議員導入 第1回会議開催
平成16年度  4月 1日 情緒障害児学級新設
11月 5日 ブロック体育研究発表会
平成17年度 7月 8日 航空写真撮影
平成18年度 10月31日 山武郡市学校給食会研究協議会
平成20年度 11月15日 創立10周年を祝う会と学習発表会
3月17日 「遊・友スポーツランキングちば」年間大賞受賞
平成24年度 7月12日 「遊・友スポーツランキングちば」前期大賞受賞   
1月 1日 市制施行に伴い大網白里市立季美の森小学校に名称変更
3月12日 「遊・友スポーツランキングちば」後期大賞受賞
児童数
 令和元年5月1日現在       153名 

季美の森小学校の位置

組織内ジャンル

教育委員会 管理課学校教育室

お問い合わせ

大網白里市立季美の森小学校
住所: 大網白里市季美の森南1丁目28番地
電話: 0475-73-6880 ファクス: 0475-73-5051

Copyright (C) Oamishirasato City All Rights Reserved.