ページの先頭です

大網白里市立季美の森小学校

[2018年1月10日]

季美の森小学校全景及び校章

学校教育目標
「すすんで」「なかよく」「たくましく」
~安全・安心な学びの場~

めざす児童像
「すすんで」進んで学習、あいさつ、そうじができる子
「なかよく」なかよく助け合い、思いやりのある子
「たくましく」たくましくやり遂げる子

新着情報

「マラソン大会」

 12月8日(金曜日)に、マラソン大会を実施しました。

 初めてのマラソン大会の1年生は、最後のゴールまで走りきることができました。2年生から6年生の子どもたちは、これまでのタイムを少しでも短くできるようにゴールまで走り切りました。 当日、ランナーボランティアやマラソンボランティアにご協力いただきました皆様、応援にかけつけてくださった皆様ありがとうございました。

「書き初め練習会(3・4・5・6年生)」

 12月5日(火曜日)に3年生と5年生、12月6日(水曜日)に4年生と6年生が、大網高校の髙橋洋先生を講師にお招きして書き初め練習会を実施しました。先生のお手本を見ながら、一筆一筆、ていねいに取り組みました。

「3年生 校外学習」

 12月1日(金曜日)に、3年生が県立中央博物館とポートタワーに校外学習に行ってきました。中央博物館では、社会福祉協議会山辺支部の方々と一緒に、学区にある縣神社の絵馬を見せていただきました。貴重な絵馬を目の当たりにして、子どもたちは歓声をあげていました。

「焼き芋会(1・2年、サポート)」

 11月29日(水曜日)に、1・2年生とサポートで自分たちが育てたサツマイモで焼き芋会を実施しました。時間をかけてゆっくりと焼いたので、おいしい焼き芋になりました。3年生から6年生もおすそ分けのおいもをいただき、みんな大満足でした。

「5年生 介護体験」

 11月29日(水曜日)に、5年生が総合的な学習の時間の一環で、外部講師を招き、介護体験教室を実施しました。車椅子体験や目の不自由な人・体の不自由な人の疑似体験を通して、相手の立場になって考える介護について、理解を深めることができました。

「三世代による地域交流音楽祭」

 11月25日(土曜日)に、今年で5回目となる「三世代による地域交流音楽祭」を実施しました。金管部、1・2年、3・4年、5・6年、保護者・教職員、ゲスト(男声合唱、クラリネットアンサンブル)を鑑賞したり、全体で「ふるさと」を合唱したりして有意義な時間を過ごしました。

「ギャラリー展の見学」

 11月24日(金曜日)に、地域の先人会の方の陶芸、絵画、写真、書道、絵手紙などを多目的室に展示し、先人会の方からの説明を受けながら全校児童が学年ごとに鑑賞しました。どれも素晴らしい作品で、子どもたちは感心しながらみることができました。翌日の25日には、「三世代による地域交流音楽祭」と並行して実施し、多くの保護者の皆様にもみていただきました。

「3年生 先人会の方との交流(昔遊び)」

 11月15日(水曜日)に、3年生が先人会(地域の方)の方との交流会を行いました。21名の先人会の方々から「竹馬」「お手玉」「あやとり」「おはじき」「めんこ」「紙飛行機」「竹とんぼ」「コマ」の遊び方を丁寧に教えていただきました。「もっとやりたい」「楽しかった」の声が子どもたちからたくさんありました。

 お忙しい中おいでいただきました先人会の皆様、ありがとうございました。

「5年生 校外学習」

 11月14日(火曜日)に、5年生が自動車工場と子ども宇宙科学館へ校外学習に行ってきました。自動車工場では、係の人の説明を真剣に聞き、その後に自動車が組み立てられている工場を見学しました。働く人が効率よく作業をしていたり、ロボットが動いていたりして初めてみるものがたくさんありました。子ども宇宙科学館では、いろいろな体験をしながら、宇宙の科学の不思議に触れることができました。

「市小中学校音楽発表会(金管部)」

 11月11日(土曜日)に、増穂小学校で第62回市小中学校音楽発表会に、金管部の児童が参加しました。演奏曲目は「水戸黄門」「フックト・オン・ビートルズ」の2曲です。一人一人がこれまでの練習の成果を十分発揮できたすてきな演奏を、披露することができました。

多くの保護者の皆様においでいただき、ありがとうございました。

「金管部壮行会」

 11月10日(金曜日)に金管部壮行会を実施しました。

 11日(土曜日)に増穂小学校で開催される市小中学校音楽発表会に参加する金管部児童のために、代表・放送委員会が企画してくれました。

 演奏する児童だけでなく、演奏を聴く児童も真剣な表情でした。

「1年生 校外学習」

 11月7日(火曜日)に、1年生が「千葉こどもの国 キッズダム」に行きました。子どもたちは時間を忘れて、アスレチックや遊具で思いっきり遊びました。

天候にも恵まれ、有意義な一日となりました。

「6年生 修学旅行」

 11月1日(水曜日)、2日(木曜日)の1泊2日で6年生が鎌倉・富士方面へ修学旅行に行ってきました。1日目は、鎌倉の班別行動でした。穏やかな天候の中、事前に立てたコースをグループで協力しながら江ノ島のゴールを目指して歩くことができました。2日目は、富士御庭(4合目より先)から5合目までのハイキングを行いました。

学校だより

しいの木だより

学校評価

学校評価の概要

いじめ防止基本方針

いじめ防止基本方針(H29)

その他

学校沿革史
平成11年度 4月 1日 大網白里町立季美の森小学校開校
4月 5日 開校式(校旗引渡) 始業式
4月 9日 第1回入学式(1年生51名) 児童数242名 10学級
10月 2日 PTA結成集会
10月 7日 季美の森小学校落成記念式典
3月17日 第1回卒業証書授与式(卒業生36名)
平成14年度 9月27日 中庭芝張り工事終了
平成15年度 6月14日 学校評議員導入 第1回会議開催
平成16年度  4月 1日 情緒障害児学級新設
11月 5日 ブロック体育研究発表会
平成17年度 7月 8日 航空写真撮影
平成18年度 10月31日 山武郡市学校給食会研究協議会
平成20年度 11月15日 創立10周年を祝う会と学習発表会
3月17日 「遊・友スポーツランキングちば」年間大賞受賞
平成24年度 7月12日 「遊・友スポーツランキングちば」前期大賞受賞   
1月 1日 市制施行に伴い大網白里市立季美の森小学校に名称変更
3月12日 「遊・友スポーツランキングちば」後期大賞受賞
児童数
  平成29年5月1日現在       182名 
平成29年度行事予定表
1学期 2学期 3学期
4月 1学期始業式 9月 2学期始業式 1月 3学期始業式
入学式 避難訓練 児童集会
地区児童会 親子奉仕作業 フリー参観
交通安全教室 運動会 2月 入学説明会
授業参観・保護者会・PTA総会 10月 ブロック球技大会 防犯訓練
全校遠足 郡市球技大会 学力検査
5月 引き渡し訓練 11月 6年修学旅行 3月 6年生ありがとうの会
内科・運動器検診 市小中学校音楽発表会 卒業証書授与式
ブロック陸上記録会 三世代による地域交流音楽祭 地区児童会
5年チャレンジスクール(宿泊学習) 12月 マラソン大会 修了式
6月 郡市陸上大会 個人面談  
プール開き 2学期終業式  
児童集会  
歯科検診  
フリー参観  
6年職場見学  
7月 不審者対応避難訓練  
1学期終業式  
個人面談  

季美の森小学校の位置

組織内ジャンル

教育委員会 管理課学校教育室

お問い合わせ

大網白里市立季美の森小学校
住所: 大網白里市季美の森南1丁目28番地
電話: 0475-73-6880 ファクス: 0475-73-5051

Copyright (C) Oamishirasato City All Rights Reserved.