ページの先頭です

大網白里市立季美の森小学校

[2018年7月25日]

季美の森小学校全景及び校章

学校教育目標
「すすんで」「なかよく」「たくましく」
~安全・安心な学びの場~

めざす児童像
「すすんで」進んで学習、あいさつ、そうじができる子
「なかよく」なかよく助け合い、思いやりのある子
「たくましく」たくましくやり遂げる子

新着情報

入学式

 4月10日(火曜日),校庭の花も咲き始め春の訪れを感じる中,入学式を実施しました。男子13名,女子11名,合わせて24名の子どもたちが期待に胸を膨らませながら立派に式に臨むことができました。迎える在校生もすばらしい態度でした。

交通安全教室

4月16日(月曜日),交通安全教室を実施しました。東金警察署の警察官や交通安全協会の皆様を講師に迎え,3年生以上は「ぶたはしゃべる」を合い言葉に自転車の点検の仕方を確認したり,安全な乗り方を教えていただいたりしました。1・2年生は道路での安全な歩行や横断歩道の渡り方について教えていただきました。子どもたちは,真剣な表情で取り組むことができました。

授業参観

 4月21日(土曜日)に今年度最初の「授業参観・懇談会」を実施しました。子どもたちは、いつも通り元気いっぱい活動することができました。どの学級にもたくさんの保護者やご家族の方においでいただき、参観していただきました。ありがとうございました。

全校遠足

 4月27日(金曜日)、「全校遠足」を実施しました。1年と6年、2年と4年、3年と5年の子どもたちでペアを組み、昭和の森まで約4㎞の道のりを歩きました。昭和の森では、全校で「お誕生月仲間集まれ」や「猛獣狩りゲーム」をしました。また、なかよし学年で一緒に遊んだり、お弁当を食べたりしました。全校遠足で、なかよし学年同士、すっかり仲良しになりました。今後は、ロング昼休みや水泳などで一緒に活動していく予定です。

引き渡し訓練

 5月11日(金曜日)、地震を想定した避難訓練を実施したのち、保護者への児童引き渡し訓練を実施しました。引き渡し依頼のメールを配信後、保護者の方に迎えに来ていただきました。今年度も「子どもたちの命を守る」ために、さまざまな想定での訓練を実施していく予定です。

2年生になったよ

 2年生の生活科の「2年生になったよ」の学習で、1年生を学校案内したり、体育館で一緒にゲームをしたりしました。最後には,2年生から1年生の時に育てたアサガオの種と心をこめて作った折り紙のメダルをプレゼントしました。2年生のたのもしくなった姿と1年生の喜ぶ表情がたくさん見られました。

3年生 花の苗植え(先人会の方々と)

 5月25日(金)に3年生が、地域の方々(先人会)と、ヒマワリやマリーゴールド、サルビアの苗を植えました。苗の植え方を丁寧に教えていただいたおかげで、きれいに植えることができました。先人会の皆様、ありがとうございました。

5年生 チャレンジスクール

 5月24日(木曜日)25日(金曜日)、5年生が東金青年の家で「チャレンジスクール」を実施しました。1日目は、ウォークラリー、火おこし体験、飯盒炊飯・カレー作り、キャンドルファイヤー、2日目は、チャレンジランキング、ジェルキャンドルづくりを行いました。2日間充実した活動ができ、友達と協力することの難しさや大切さを学ぶことができました。

1・2年生 動物ふれあい教室

 1年生は6月1日(金曜日)に、2年生は6月8日(金曜日)に大網高校中正農場で「動物ふれあい教室」を実施しました。当日は、大網高校の生徒さんに教わりながら、ウサギや牛に直接触れる体験をしました。はじめは怖がっていた子どもたちも、少しずつ慣れてきて、楽しく触れ合うことができるようになりました。

親子奉仕作業

 6月2日(土曜日)、親子奉仕作業を実施しました。フェンス沿いや植え込みの中などの美化作業を、児童・保護者・職員で協力しながら行いました。おかげで普段の清掃ではなかなか手が届かない所まできれいにすることができました。ありがとうございました。次回は9月に実施する予定です。

郡市陸上競技大会

 6月5日(火曜日)、5・6年生の陸上部の児童が「郡市陸上競技大会」に参加しました。

 学校の代表として、一人一人が全力で競技に臨み自己ベストを尽くすことができました。8つの種目で入賞し,男女総合6位,男子総合4位入賞というすばらしい成績を残すことができました。応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

歯科指導

 6月14日(木曜日)、フリー参観の3・4校時に、1年生から6年生まで、市の歯科衛生士さんによる歯科指導を実施しました。学年に応じてわかりやすく歯の大切さや磨き方等を教えていただきました。また、多くの保護者の方にも参観していただくことができました。これからも、全校できれいな歯・むし歯ゼロを目指していきます。

命を大切にするキャンペーン集会

 6月14日(木曜日)のフリー参観の日に児童集会を実施しました。全校児童一人一人が考えたスローガンから各学年の代表1名が発表しました。その後、「本当に大切なもの」というテーマのビデオを全校で視聴し、「自分や友達を大切にすること」を学びました。

4年生「水道出前講座」

 6月21日(木曜日)、4年生が山武郡市広域水道企業団の方を講師に「水道出前講座」を実施しました。毎日使う水がどうのように作られ、運ばれてくるのかを、DVDや実験を見せていただきながら楽しく学習することができました。

6年生「職場見学」

 6月22日(金曜日)に6年生が職場見学を実施しました。

 11の事業所にわかれて、見学を中心とした活動をさせていただきました。それぞれの事業所で働く人の大変さ、やりがいを感じ取ることができたようです。お引き受けくださった事業所の皆様、ありがとうございました。

3年生「市内探検」

 6月26日(火曜日)にバスで市内を巡りました。大網白里市役所や白里海岸、小中池公園、などを見学し、最後に昭和の森から市内全体を見渡しました。市内の土地の様子の違いがはっきりとわかり、子どもたちも興味深く学習することができました。

6年生「歴史民俗博物館」

 6月29日(金曜日)に佐倉市の国立歴史民俗博物館へ行きました。室町時代の京都の様子を描いた屏風画を使った体験プログラムを行ったり、グループごとに各展示室を見学したりしました。楽しく充実した歴史の学習をすることができました。

山辺地区七夕まつり

 7月7日(土曜日)に、4年生有志児童が、山辺地区七夕まつりに参加しました。

 剣玉、お手玉、竹馬を地域の方々に見ていただいたり、一緒にやってみたりしました。大きな拍手に、参加した子どもたちはうれしそうでした。

3年生~6年生「命を守る着衣泳講習」

 7月13日(金曜日)、3・4年生、5・6年生が水難学会の方々を講師に、着衣泳講習会を実施しました。水の中へ落ちてしまった時の対処法について教えていただいたり、「ういてまて」を合い言葉に長く浮き続ける練習したりしました。

5・6年生「栽培体験学習」

 7月17日(火曜日)に5年生、6年生が大網高校の中正農場で、トウモロコシの収穫体験を実施しました。4月にまいた種が背丈以上に大きく育っていることに驚いている様子でした。子どもたちは大喜びでトウモロコシを収穫しました。貴重な体験ができました。

学校だより

学校評価

学校評価の概要

いじめ防止基本方針

いじめ防止基本方針(H30)

その他

学校沿革史
平成11年度 4月 1日 大網白里町立季美の森小学校開校
4月 5日 開校式(校旗引渡) 始業式
4月 9日 第1回入学式(1年生51名) 児童数242名 10学級
10月 2日 PTA結成集会
10月 7日 季美の森小学校落成記念式典
3月17日 第1回卒業証書授与式(卒業生36名)
平成14年度 9月27日 中庭芝張り工事終了
平成15年度 6月14日 学校評議員導入 第1回会議開催
平成16年度  4月 1日 情緒障害児学級新設
11月 5日 ブロック体育研究発表会
平成17年度 7月 8日 航空写真撮影
平成18年度 10月31日 山武郡市学校給食会研究協議会
平成20年度 11月15日 創立10周年を祝う会と学習発表会
3月17日 「遊・友スポーツランキングちば」年間大賞受賞
平成24年度 7月12日 「遊・友スポーツランキングちば」前期大賞受賞   
1月 1日 市制施行に伴い大網白里市立季美の森小学校に名称変更
3月12日 「遊・友スポーツランキングちば」後期大賞受賞
児童数
  平成30年5月1日現在       169名 
平成30年度行事予定表
1学期2学期3学期
4月1学期始業式9月2学期始業式1月3学期始業式
入学式避難訓練児童集会
地区児童会親子奉仕作業2月入学説明会
交通安全教室運動会フリー参観
歯科検診10月ブロック球技大会学力検査
授業参観・保護者会・PTA総会郡市球技大会3月6年生ありがとうの会
5月全校遠足11月6年修学旅行卒業証書授与式
引き渡し訓練市小中学校音楽発表会地区児童会
内科・運動器検診三世代による地域交流音楽祭修了式
ブロック陸上記録会12月マラソン大会  
6月5年チャレンジスクール(宿泊学習)個人面談  
郡市陸上大会2学期終業式  
プール開き    
児童集会    
フリー参観    
6年職場見学    
7月不審者対応避難訓練    
1学期終業式    
個人面談    

季美の森小学校の位置

組織内ジャンル

教育委員会 管理課学校教育室

お問い合わせ

大網白里市立季美の森小学校
住所: 大網白里市季美の森南1丁目28番地
電話: 0475-73-6880 ファクス: 0475-73-5051

Copyright (C) Oamishirasato City All Rights Reserved.