水洗便所への改造の補助金
- [公開日:]
- [更新日:]
- ID:640
公共下水道処理区域内では、供用開始後3年以内に公共下水道に接続することが法律で義務付けられています。市では皆様の経済的負担を軽減するために、既設の便所を水洗便所に改造する方に対して改造資金の一部を補助いたします。
1.対象事業
公共下水道供用開始後3年以内に次の工事を行う場合
(1)くみ取り便所から水洗便所への改造工事
(2)既存の浄化槽を廃止し、公共下水道への接続工事
※補助対象者の行う改造工事が供用開始後3年以内に完成し、市の完了検査に合格すること。(※期間内に合格できない場合は、補助対象となりません。また、補助申請についても、供用開始後3年以内に忘れずに行ってください。)
※新築・建替等は対象になりません。(既設の便所があり、これを当該改造工事に伴い公共下水道の汚水管へ接続するものが対象。)
2.補助対象者
供用開始後3年以内に工事を行う者で以下のいずれにも該当すること。
(1)建物の所有者、または建物の所有者の同意を得た建物の使用者
(2)市税等を滞納していない者
3.補助金額
工事費の額5万円以上(補助金) 5万円
工事費の額5万円以下(補助金) 全額
生活扶助者 (補助金) 全額
4.申請
(1)申請書に次の書類を添付すること。
・排水設備計画確認申請書の写し
・排水設備工事見積書の写し
・納税証明書
(2)申請者は排水設備指定工事店に委任することができます。
5.請求
補助金の交付決定通知を受けた方は、補助金の交付請求書を提出する必要があります。
※申請書及び請求書の様式は、「申請書ダウンロード」のページからダウンロードすることができます。