ページの先頭です

灯油等を下水道や道路側溝に絶対に流さないでください!

[2023年4月26日]

使用しなくなった灯油等は適切な処分をお願いします

 下水道に灯油やガソリン等の石油(揮発油)類、食用油等の油脂類、シンナー(有機溶剤)類を流すと、以下の重大な事故が起こるおそれがあります。

 ・引火、爆発事故

 ・近隣住宅や周辺地域への悪臭被害、および揮発成分を吸入することによる中毒症状

 ・下水処理場の生物処理機能の破壊による汚水浄化の停止

 ・雨水管から灯油等が河川等へ流出した場合、水質の悪化による生態系や農作物等への悪影響

 ・油脂の凝固により下水道管が詰まり、汚水や雨水の排水が不可となることによる溢水・浸水被害


 上述した事故の規模によっては、機能回復までに多額の費用や長期間を要するほか、下水道管の清掃作業にともなう交通規制により、道路渋滞が生じることがあります。

 このように、石油類や油脂類、有機溶剤等を下水道へ捨てることは生活環境へ非常に大きな影響を及ぼす可能性があります。
 修復にかかる費用は極めて多額となる可能性がありますので、行為者が発覚した場合、法に基づき損害賠償請求を行います。


 そのため、石油類や油脂類、有機溶剤等を絶対に下水道へ捨てないようお願いいたします。
 処分方法については、販売者へ問い合わせてください。

組織内ジャンル

下水道課施設班

お問い合わせ

大網白里市(法人番号 8000020122394)下水道課施設班

電話: 0475-77-5575

ファクス: 0475-77-5576

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


灯油等を下水道や道路側溝に絶対に流さないでください!への別ルート

Copyright (C) Oamishirasato City All Rights Reserved.