ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    後期高齢者医療人間ドック助成事業について

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:10430

    人間ドック助成事業

    大網白里市で後期高齢者医療の被保険者が、市と委託契約した医療機関で短期人間ドックを受検する場合、検査費用の一部を助成いたしますのでご利用ください。

    助成条件

     下記の要件を満たした場合、人間ドック検査費用の助成を受けることができます。

    ●市で後期高齢者医療制度に加入している方。

    ●納期限までの後期高齢者医療保険料を納めている方。

    ●同一年度内において市が実施する特定健康診査を受診していない方であって、かつ受診する予定がない方。

     ※健康診査と人間ドックは検査項目が重複するので、年度内にどちらか一方を受診してください。

    ●同一年度内において人間ドックの助成を受けていない方。

     ※同年度中に複数回助成を受けることはできません。

    ●市で協定を締結している医療機関及びコースを受診する方。

    手続き方法

    (1)医療機関に予約をします。

    (2)受診日の10日前までに、次のAまたはBのいずれかの方法で申請してください。

     A:予約フォームからの申請(予約フォームはこちら(別ウインドウで開く)

     B:予約日のわかるもの、被保険者証を持参の上、市民課または白里出張所で申請

    (3)予約フォームから申請いただいた場合は、承認書を郵送します。窓口で申請いただいた場合はその場で承認書をお渡しします。白里出張所での申請の場合、承認書のお渡しは後日になります。

    (4)人間ドック当日、承認書を医療機関へ提出してください。

    ※予約を変更・キャンセルした場合は市民課へご連絡ください。

    助成金額

    一律9,230円

    大網白里市と協定を締結している医療機関の一覧

    協定締結医療機関及びコース一覧

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    ※検査内容と検査費用は病院によって異なりますので、予約をする際にご確認ください。