ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    低所得世帯支援給付金(10万円)を支給します

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:13554

    低所得世帯支援給付金(10万円)の支給について

     物価高騰による負担増を踏まえ、令和5年度住民税均等割のみ課税世帯に対し、低所得世帯支援給付金(1世帯あたり10万円)を支給します。

    該当者には世帯主宛に支給要件確認書を3月下旬に送付予定です。
    支給要件確認書が届きましたら確認日、世帯主氏名、連絡先電話番号、振込先口座を記入のうえ、振込先口座の通帳または
    キャッシュカードのコピーを添えて大網白里市役所社会福祉課にご提出ください。


    申請期限 令和6年5月31日(金曜日)当日消印有効
     

    給付対象

    ・基準日(令和5年12月1日)に大網白里市に住民登録がある世帯。
    ・令和5年度住民税が「均等割のみ課税されている方」または「均等割のみ課税されている方と住民税非課税の方の両方」からなる世帯。

    (注意)
    ・令和5年12月1日に本市に住民登録がない方は、住民登録のある自治体へご確認ください。
    ・住民税均等割が課税されている方の扶養親族等のみで構成されている世帯は給付対象外です。
    ・令和5年1月2日以降に転入した世帯員がいる場合は、市へ問い合わせてください。
    ・令和5年度住民税が未申告の世帯員がいる場合は、住民税申告を行ってください。
     

    その他

    ・基準日(令和5年12月1日)以降に同一住所において別世帯とする世帯の分離の届出があった場合、同一世帯とみなされます。この場合、世帯の分離後のいずれかの世帯が給付金の支給を受けた場合は、もう一方の世帯はこの給付金は支給されません。
    ・DV等で住所地以外に避難中の方でも、一定の要件(DV避難中であることの証明と収入要件)を満たす場合、お住まいの市町村でも支給される場合がありますのでご相談ください。
    ・支給された当該給付金は差押禁止等及び非課税となります。 
     

    各種申請書等様式・記入例・チラシ

    子供加算について

    ・本給付金の対象となる世帯のうち、18歳以下(平成17年4月2日生まれ以降)の児童がいる世帯には、後日子供加算(児童1人当たり5万円)を給付します。
    ・対象となる世帯には5月以降に「支給要件確認書」を送付いたします。
     

    国・地方共通相談チャットボット(ガボット)のご案内

    国・地方共通の施策に対するご質問は、チャットボット(ガボット)に問い合わせてください。

    国・地方共通相談チャットボット(ガボット)

    お問い合わせ

    大網白里市社会福祉課社会福祉班

    電話: 0475-70-0330

    ファクス: 0475-72-8454

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム