ページの先頭です

改葬手続きについて

[2019年4月2日]

改葬許可の申請(遺骨の移転の手続き)

遺骨を現在の墓地等から他の墓地等に移すことを改葬といいます。
改葬を行うには、市町村長の発行する改葬許可証が必要となります。

申請場所

 現在、遺骨(お墓)がある市区町村役場へ申請します。

現在大網白里市に遺骨(お墓)がある場合

大網白里市役所市民課(本庁舎1階)または白里出張所

手続きの流れ(現在大網白里市に遺骨がある場合)

  1. 改葬許可申請書を入手します。(大網白里市から手続きをする場合は、下記に様式を掲載しています)
  2. 現在の墓地等の管理者から遺骨が埋葬されている旨の証明を受けます。
    (通常、「改葬許可申請書」の所定の欄に墓地等の管理者が証明をしますが、墓地管理者の定める様式でも構いません)
  3. 大網白里市役所市民課または白里出張所に改葬許可申請書を提出して、改葬許可証の交付を受けます。
  4. 現在のお墓から遺骨を取り出し、新しいお墓に移転します。

必要書類等

1.改葬許可申請書(墓地管理者の証明を受けたもの)

2.印鑑

改葬許可申請書様式

改葬許可申請書と記入例

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

注意事項

このページに記載してある手続きの流れや必要書類は、大網白里市で手続きする場合なので、他の市町村に申請する際には、必ず当該市町村役場へご確認ください。
改葬許可申請書に必要な事項が記載されていない場合、許可できないことがありますので、不備の無いようにお願いいたします。

組織内ジャンル

市民課 戸籍班

お問い合わせ

大網白里市(法人番号 8000020122394)市民課 戸籍班

電話: 0475-70-0341

ファクス: 0475-72-8454

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


Copyright (C) Oamishirasato City All Rights Reserved.