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eLTAX(エルタックス)による地方税電子申告サービスを開始します

[2015年12月17日]

eLTAXによる地方税電子申告サービスを平成25年1月1日から開始します

eLTAX(エルタックス)とは

 eLTAXとは、「地方税ポータルシステム」の呼称で、地方税の申告等をインターネットを利用して電子的に行うシステムのことです。これまで、地方税の申告、届出等の手続きは、それぞれの地方公共団体に行っていただく必要がありましたが、eLTAXを利用することにより、複数の地方公共団体への手続きがまとめてできるようになります。
 eLTAXは、地方公共団体で組織する「一般社団法人地方税電子化協議会」が運営しています。

 ■eLTAXのイメージ

eLTAXのメリット

○申告や届出等の手続きが、オフィス等からインターネットを利用して行えます。
○複数の地方公共団体への申告や届出等をまとめて行うことにより、
 eLTAXポータルセンタからそれぞれの地方公共団体へ配信されます。
 ※地方税電子申告サービスに対応している地方公共団体に限ります。
 ※申告データは提出先ごとに作成する必要があります。
○eLTAXのホームページで無償提供されているソフト(PCdesk)で申告書等の作成が行えます。
○eLTAXに対応している市販の税務・会計ソフトで作成した申告データ等も利用できます。

利用可能な税目と主な書類

利用可能な税目と主な書類
税目申告書関係申請・届出書関係
個人住民税・給与支払報告書
・特別徴収に係る給与所得者異動届出書
・特別徴収への切替申請書
・特別徴収義務者の所在地・名称変更届出書
法人住民税・中間申告
・予定申告
・確定申告
・修正申告
・法人設立・設置届出書
・異動届
固定資産税
(償却資産)
・償却資産申告
・種類別明細書
 

利用開始までの手続きや問い合わせ先等について

初めてeLTAXを利用する際には、利用届出(新規)を行い、利用者IDを取得する必要があります。

提出先となる地方公共団体や利用税目を追加・変更する場合は、新たに利用届出(新規)を行う必要はなく、利用届出(変更)を行ってください。

その他、電子申告については、下記の一般社団法人地方税電子化協議会へ問い合わせてください。

一般社団法人地方税電子化協議会

eLTAXヘルプデスク

ホームページ http://www.eltax.jp 

電話:0570-081459
    03-5500-7010

受付時間:月曜日~金曜日(祝日、年末年始を除く)の午前9時から午後5時まで


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