ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    個人住民税の特別徴収税額通知の電子化について

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:13176

    個人住民税の特別徴収税額通知の電子化について

    【地方税共同機構】受取方法変更のお知らせリーフレット

    特別徴収税額通知(納税義務者用)の電子での受け取りが始まります

     従来、特別徴収税額通知(納税義務者用)は紙媒体のみでの受け取りとなっていましたが、令和6年度から、特別徴収義務者(事業所)の選択により、紙または電子データで受け取ることができます。

     電子での受け取りには、地方税共同機構が運営する「特徴税通システム」及び「PCdesk」を使用します。システムの概要等については下記ページをご確認ください。

    <地方税共同機構「個人住民税特別徴収税額通知(納税義務者用)電子化に係る特別徴収義務者向け特設ページ」(別ウインドウで開く)>

    ※電子での受け取りには給与支払報告書への受給者番号の入力が必須となります。なお、受給者番号には使用できない文字等がありますので、上記ページ内資料によりご確認をお願いします。


    特別徴収税額通知(特別徴収義務者用)の副本の廃止について

     令和6年度から、特別徴収税額通知(特別徴収義務者用)について、「電子データ(副本)と書面(正本)」での送付が廃止となります。

     このため、税額通知の受取方法は、「電子データ(正本)」または「書面(正本)」のどちらか一方を選択いただくこととなります。


    電子データの受け取りにあたって

     特別徴収税額通知を電子データで受け取るには、eLTAX(エルタックス)で給与支払報告書を提出いただく際に、電子データでの受け取りを選択してください。

     ※特別徴収義務者用、納税義務者用それぞれで選択いただくことが可能です。

     また、電子データを取得する際に使用するパスワードを通知するため、必ずメールアドレスの設定をお願いいたします。