ページの先頭です

戸籍の届出

[2015年12月17日]

戸籍の届出

    戸籍は、人の出生から死亡に至るまでの親族的身分関係を登録・公証する公文書です。

    この戸籍のあるところを本籍地といい、戸籍簿には、日本国籍を有する者について、夫婦とその未婚の子で編成され、各人の氏名・生年月日・相互の続柄などが記載されています。

    戸籍の記載は届出により行われますから、変更があるときは市役所市民課へ届け出てください。

戸籍の届出用紙について

    戸籍の届出用紙は、全国共通の書式となっておりますので、他の市区町村の用紙をご利用されても差し支えありません。

    本市では、市役所本庁舎及び白里出張所にご用意しています。

「届出地」と「届出人」

    戸籍の届出には、届出の種類に応じ、それぞれに「届出地(届書を提出する場所)」と「届出人」が法律で定められています。

    届書は、定められた届出人が必要事項を記入し、届書の届出人欄に自署・押印が必要となります。(届出人が複数となる場合は、届出人それぞれの自署とそれぞれ異なる印鑑が必要です。)

    あらかじめ届出人が記入してある届書であれば、届出地の役所等に提出するのは、必ずしも届出人ご本人である必要はありません。(ただし、届書の記入内容に不備があった場合等は、ご本人にお越しいただくことがありますのでご了承ください。)

届書別の内容について以下のページでご案内します

子どもがうまれたとき

亡くなられたとき

結婚するとき

離婚するとき

本籍地を変更したいとき

上記以外の届書については市民課へ問い合わせてください。

組織内ジャンル

市民課 戸籍班

関連コンテンツ

戸籍の届出

お問い合わせ

大網白里市(法人番号 8000020122394)市民課 戸籍班

電話: 0475-70-0341

ファクス: 0475-72-8454

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


戸籍の届出への別ルート

Copyright (C) Oamishirasato City All Rights Reserved.