ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    年金制度とは

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:5080

    ◆年金制度◆

     年金制度の詳細については、「 日本年金機構」のホームページでご確認ください。

    ◆みんなが加入し支え合う制度◆

     公的年金の制度は、年老いたときやいざというときの生活を働いている世代で支えようという考えで作られたしくみです。

     若いときに公的年金制度に加入して保険料を納めることで、年をとったときや病気やけがで障害が残ったとき、家族の働き手が亡くなったときに、年金を受け取ることができる制度です。

    〇対象者・・・日本国内に住んでいる20歳~60歳の方に、国民年金への加入が法律で義務付けられています(国民皆年金)。

    〇保険料免除制度があります・・・原則的には保険料を納めなければ年金を受け取ることができません。しかし、低所得などにより保険料を納めることが困難な方のために免除や猶予を受けることができます。

    ◆世代間扶養◆

     公的年金は、現役世代が両親世代の生活を支えるため、保険料の納付の義務を果たし、将来は子ども世代に支えてもらうというしくみです。

     自分が老後受け取る年金の額は、加入期間や納付期間に応じて決まります。

    ◆公的年金制度の構造◆

     日本の公的年金制度は、2階建て構造となっています。20歳~60歳のすべての方が加入する「国民年金」は、高齢期になれば加入期間に応じて基礎年金を受け取ることができます。

     これに加え、会社員は「厚生年金保険」、公務員等は「共済組合」に加入して、基礎年金の上乗せとして過去の報酬と加入期間に応じて報酬比例年金を受け取ることとなります。

    ※基礎年金の給付の半分は、国庫負担(税金)でまかなわれています。

     

     

    年金の相談

     年金の相談は、最寄りの「年金事務所」または「ねんきんダイヤル」で受け付けています。

    国民年金については、市役所市民課高齢者医療年金班でも受け付けています。

     ◆最寄りの年金事務所◆ 千葉年金事務所          ☎043‐242‐6320

                                          ねんきんサテライト茂原      ☎0475-23-2530

                           ※ねんきんサテライト茂原では電話による年金相談は受け付けていません

     ◆ねんきんダイヤル◆ ☎0570‐05‐1165 (050から始まる電話でかける場合は03-6700-1165)

     電話での問い合わせは「ねんきんダイヤル」をご利用ください。

     受付時間   月曜日   8:30~19:00 (祝日の場合は、翌日以降の開所日初日に19:00まで対応)

             火~金曜日 8:30~17:15

             第2土曜日  9:30~16:00

             ※祝日(第2土曜日を除く)、12月29日~1月3日は利用不可