ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    確定申告・年末調整に必要な年金の通知書がマイナポータルで受け取れます。

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:12605

    電子送付について

    これまで書面により交付していた控除証明書等を、マイナポータルで電子データの受け取りが可能となりました。

    ※電子送付サービスを利用される場合は、マイナポータルから「ねんきんネット」の利用登録が必要です。


    通知書の電子データを受け取るには、マイナポータルから「ねんきんネット」で事前に「電子送付」の希望登録を行う必要があります。

    「電子送付」を希望した場合は、通知書の郵送は停止されます。(登録のタイミングによっては、電子送付・郵送どちらも行われる場合があります)

    ※令和4年度は、通知書の発送時期までにマイナポータルから「ねんきんネット」をご利用いただいているすべての方に電子送付を行っていましたが、令和5年度以降は、電子送付の希望登録を行った方にのみ毎年電子送付を行います。


    電子送付可能な通知書

    ・社会保険料(国民年金保険料)控除証明書

     (令和4年10月電子送付開始)

    ・公的年金等の源泉徴収票

     (令和5年1月電子送付開始)

    対象・送付時期

    ・控除証明書

     10月中旬頃までに電子送付の希望登録を行った方

     毎年10月下旬頃に順次送付されます。

     ※10月以降に今年初めて国民年金保険料を納付された方は翌年2月

    ・源泉徴収票

     確定申告をする年の前年12月下旬頃までに電子送付の希望登録を行った方

     毎年12月下旬から1月上旬にかけて送付されます。

     ※1月以降年金額に変更が生じた場合はその都度

    お問い合わせ先