ページの先頭です

マリンのお散歩日記「デジタル博物館撮影編」

[2018年1月19日]

マリンのお散歩日記「デジタル博物館撮影編」

館山市で展示されている大網白里出土の丸木舟を撮影してきたよ♪

2月1日から始まるデジタル博物館の資料撮影が館山市立博物館「渚の博物館」で行われるって聞いて、おもしろそうだからマリンも付いていったよ♪

デジタル博物館っていうのは簡単に言うと、「大網白里市は博物館がないから、インターネット上で作ってしまおう!」ってことなんだって。

担当者さんに聞いたら、「市外の博物館にも大網白里市に関係がある資料があるんだよ」って教えてくれました。

館山市に何があるのかな?

昭和47年に大網駅を今の場所に移すときに出てきた丸木舟なんだって!?
今日はこれを撮影しに来ました。

撮影の準備の間に「渚の博物館」を見学しよう♪

館山市の学芸員の宮坂さんが万祝について教えてくれたよ。

「万祝」って漢字で「まいわい」って読むんだって。模様には、いろんな意味があるんだって。

白里にもこんな綺麗な万祝があったのかなぁ・・・あとでうちの担当者さんにも聞いてみよ。

なんと、「ダッペエ」くんも遊びに来てくれました。
そうこうしているうちに撮影の準備が出来たみたい。

せっかくだから、マリンもカメラマンさんに撮ってもらったよ。

今回撮影してきた丸木舟は2月1日から「大網白里市デジタル博物館」の「遺跡が語る原始・古代の大網白里」の中の「弥生・古墳時代」コーナーでもっと綺麗に、もっと詳しく見れるよ。

それまで楽しみに待っててね♪

デジタル博物館「弥生・古墳時代」バージョン

組織内ジャンル

教育委員会 生涯学習課生涯学習班

お問い合わせ

大網白里市(法人番号 8000020122394)教育委員会 生涯学習課生涯学習班

電話: 0475-70-0380

ファクス: 0475-72-9115

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


マリンのお散歩日記「デジタル博物館撮影編」への別ルート

Copyright (C) Oamishirasato City All Rights Reserved.