ページの先頭です

違法な不用品回収業者にご注意ください!

[2020年12月7日]

「ご家庭で不用となった家電製品や家具類を無料で回収します」などと記載したチラシを配布したり、軽トラックなどで地域を巡回しながら回収する業者が見受けられます。

違法業者に回収を依頼すると、下記のようなトラブルの元になります。
 (ケース1)
・「無料回収します」と呼びかけていたので、家電や粗大ゴミの回収を頼んだら「有料の物もある!」と積み込んだ後に脅され、高額な料金を請求された。
(ケース2)
・「安く回収します」と案内され、リサイクル料金を支払って家電を回収してもらったら、翌日、近くの空地に回収されたはずの家電がそのまま投棄されていた。

※不法投棄を招いた場合には、排出者として処理責任が問われる事もありますので、絶対に利用せず、不用品は適正な処分方法に従って処理してください。


ごみの出し方についてはこちらのページをご参照ください。
家庭ごみの出し方
粗大ごみの出し方


家庭から出たごみ(廃棄物)を回収するには市の一般廃棄物収集運搬業許可が必要であり、無許可の業者による回収は違法です。また、古物商や産業廃棄物の許可では回収できません。

大網白里市の一般廃棄物収集運搬許可業者

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

大網白里市(法人番号 8000020122394)地域づくり課環境対策班

電話: 0475-70-0386

ファクス: 0475-72-8454

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


違法な不用品回収業者にご注意ください!への別ルート

Copyright (C) Oamishirasato City All Rights Reserved.