ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    市長とのふれあいミーティング(第24回:キッチンカー(移動販売車)事業者)

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:13317

    ふれあいミーティングとは

     市では、市民や各種公益団体、事業者等、幅広い分野に携わる多くの方々と自由な意見交換を行うことで「未来に向けてみんなでつくろう! 住みたい・住み続けたいまち」に向けた今後の市政運営への参考とするため、ふれあいミーティングを開催しています。

    第24回対談(キッチンカー(移動販売車)事業者)

    キッチンカー(移動販売車)事業者

     24回目は、 市商工会に加入しているキッチンカー(移動販売車)事業者(Yukyu、バクスター)の皆さんにお話を伺いました。

    ※「キッチンカー(移動販売車)事業者」以下「キッチン」


    (市長)

     キッチンカーを始めたきっかけは。


    (キッチン)

     通常は飲食店を営んでいますが、お客様を待つだけではなく、自らが出向いて人を呼び込み、活気づけたいと思い、テント出店を始めた後、すぐにキッチンカー「Yukyu」に切り替えました。


    (キッチン)

     家族で行ったイベント会場にキッチンカーがあったのですが、長時間並びました。その時に、本来の目的であるイベントが楽しめるように、早く商品を提供できるキッチンカーを自分でやってみたいと思いました。店名は、愛犬の名前「バクスター」です。


    (市長)

     メイン商品は。


    (キッチン)

     「バクスター」では、リンゴ飴です。子どもの体にもなるべく良い物をと思い、着色料などは使わずに砂糖と水とリンゴだけで作っています。良いリンゴを求めて県外に行くこともあります。その他、ガーリックシュリンプなど。


    (キッチン)

     「Yukyu」では、牛串、肉巻きおにぎり、焼きそば、冷凍パインアップルなど。最近では、地元の農家さんから仕入れたイチゴを使ったスムージーも作りました。


    (市長)

     リンゴは、姉妹町である中之条町の特産品です。是非、姉妹町のリンゴも試してみてください。キッチンカーは、どのような場所に出店していますか。


    (キッチン)

     最近では、おおあみしらさとの花火や小中池公園で出店しました。市商工会青年部主催の「ワークエキスポ2023」にも出店予定です。高校や大学、企業のイベントに呼んでいただけることもあります。


    (市長)

     苦労している点は。


    (キッチン)

     飲食物を扱うため、衛生面に特に気をつけています。また、会場によってお客様が求めるものが違うので、ニーズを掴むように心がけています。


    (市長)

     海水浴シーズンだけではなく、通年観光できる海岸にするには。


    (キッチン)

     海岸駐車場にてキッチンカーでの販売。海をもっと気軽に楽しんでもらえる雰囲気を作りたいです。地元で多くの人とふれあい、みんなで楽しく過ごせることが大切だと思います。


    (市長)

     今後も連携して、より魅力的なまちづくりを推進していけるよう、ご協力をお願いします。


    お問い合わせ

    大網白里市秘書広報課秘書広報班

    電話: 0475-70-0306

    ファクス: 0475-72-8454

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム