ページの先頭です

大網白里市内の文化資産が『ちば文化資産』候補になりましたので、投票をお願いします。

[2018年4月13日]

大網白里市内の文化資産が『ちば文化資産』候補になりましたので、投票をお願いします。

千葉県では、2020年の東京オリンピック・パラリンピック競技大会を文化的魅力を発信する絶好の機会ととらえ、「次世代に残したいと思う『ちば文化資産』」を県民参加により選定することとし、候補を募集していました。

大網白里市からも指定の有無を問わず、市内や広域の文化財・文化資産が候補となるよう推薦をしていたところです。この度、下記の文化資産が候補となりました。

現在、211件の候補があり、県民による投票を6月18日まで行い、100件程度が選定される予定です。

皆様が「次世代に残したいと思う」文化資産に投票をお願いいたします。

大網白里市に関連する文化資産
選定地域  候補の名称 所在市町村備考
 山武地域 県政発祥の地「宮谷県庁跡」 大網白里市県指定史跡
 山武地域 永田旭連の獅子舞 大網白里市市指定文化財
 広域 九十九里大漁節 九十九里町、大網白里市等の九十九里地域白里保存会「九十九里地曳大漁節」含む
 広域 九十九里浜の景観 九十九里浜沿岸白里海岸の景観や白里浜の「いわし文化」含む
 広域 なめろう 山武地域、安房地域市内の多くの食堂で食べられます

『ちば文化資産』とは?

『ちば文化資産』は、県内の文化資産のうち、県民参加により選定した、多様で豊かなちば文化の魅力を特徴づけるモノやコトとします。

伝統的なものに限定せず景観やイベント、祭りなど、千葉県の文化的魅力を発信するモノやコトを含みます。

組織内ジャンル

教育委員会 生涯学習課生涯学習班

お問い合わせ

大網白里市(法人番号 8000020122394)教育委員会 生涯学習課生涯学習班

電話: 0475-70-0380

ファクス: 0475-72-9115

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


大網白里市内の文化資産が『ちば文化資産』候補になりましたので、投票をお願いします。への別ルート

Copyright (C) Oamishirasato City All Rights Reserved.