ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    【交通安全】高齢者の交通事故が多発しています

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:7466

    高齢者の交通事故が多発しています

     千葉県では、平成28年の高齢者の交通事故死者は11月27日現在88人で、全交通事故死者の半数以上(54.3%)を占めています。

     「事故を起こさない」だけではなく、「事故に遭わない」ためにも、高齢者はもちろんのこと、一人ひとりが交通ルールを遵守し、思いやりのある交通マナーを心がけましょう。

    高齢者のみなさまへ

     歩行中、横断歩道以外での無理な横断中に交通事故の被害に遭っています。少し遠くても必ず横断歩道を渡るようにしましょう。また、夜間の外出時は、明るい服装を心がけて、反射材を身につけましょう。

    シルバー世代の交通安全 横断中の交通事故多発!「まだ渡れる」は「もう危ない」
    高齢者歩行者交通事故の4つの特徴

    シルバー世代の交通安全 横断中の交通事故多発!「まだ渡れる」は「もう危ない」

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    ドライバーのみなさまへ

     交差点での安全不確認による事故が増えています。交差点での安全確認の徹底と危険予測に基づく安全運転に努めましょう。子どもや高齢者の近くを通るときは、速度を落とすなど思いやりのある運転を心がけましょう。また、自動車の運転中は、次の点に気をつけましょう。

     ・車のライトは早めに点灯する。

     ・ライトの上向き、下向きをこまめに切り替える。

     ・車から見て右から来る横断者に注意する。