郵送による戸籍証明等交付請求
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戸籍や住民票などに関する各種証明書の請求を郵便ですることができます。
このような方に便利です
- 窓口の受付時間にお越しいただけない方
- 遠隔地にお住まいの方
郵送で請求できる証明書
- 戸籍謄本・戸籍抄本
- 除籍謄本・除籍抄本
- 改製原戸籍謄本・改製原戸籍抄本
- 記載事項証明書(戸籍・住民票)
- 戸籍の附票
- 身分証明書
- 独身証明書(※)
※請求できるのは本人と本人から委任を受けた直系親族の方のみです。 - 住民票
請求方法
郵便による請求・届出を行う場合は、次のものをご用意ください。
- 請求書(下記様式)に必要事項をご記入ください。
- 本人確認書類(運転免許証やマイナンバーカード等)の写し
- 請求者と必要な方の関係がわかる戸籍謄本の写し(同籍の場合は不要)
- 手数料(必要通数分の定額小為替(郵便局でお求めいただけます))
※お釣りが発生する場合、お釣りの用意で日数を要する場合があります。定額小為替にてお釣りがないようお願いします。 - 返信用封筒(宛名(住所登録地の住所)記載済・切手を貼ったもの)
※転出届については、住所登録地または転出先 ※原則請求者の住所登録地に返送します。代理人による請求の場合は、宛先も代理人の住所登録地となります。 - 委任状(代理人による請求の場合)
【送付先】〒299-3292
千葉県大網白里市大網115番地2 市民課 市民班 郵送担当 あて
請求書様式
郵送による請求の様式
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請求にあたっての注意事項
- 請求書の「請求者欄」への記入を忘れないようお願いします。
- 郵便制度を利用する関係で、請求書をポストに投函してから、証明書がお手元に返送されるまで約1週間~10日かかります。
- 至急の際は速達にてお願いします。
- 請求内容についてお尋ねする場合がございます。(請求書には、必ず日中、連絡のとれる電話番号をご記入ください。)