ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    郵送による交付請求

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:905
    「戸籍や住民票などに関する各種証明書」の請求や「転出届」を郵便で届出することができます。

    このような方に便利です

    •  窓口の受付時間にお越しいただけない方
    •  遠隔地にお住まいの方

    郵送で請求できる証明書

    • 戸籍謄本・戸籍抄本
    • 除籍謄本・除籍抄本
    • 記載事項証明書(戸籍・住民票)
    • 戸籍の附票
    • 身分証明書
    • 住民票

    郵送で取扱いのある届出

    • 転出届

    請求方法

    郵便による請求・届出を行う場合は、次のものをご用意ください。

    • 請求書(下記様式)に必要事項をご記入ください。
    • 本人確認書類(運転免許証やマイナンバーカード等)の写し
    • 請求者と必要な方の関係がわかる戸籍謄本の写し(同籍の場合は不要)
    • 手数料(必要通数分の定額小為替(郵便局でお求めいただけます))
    • 返信用封筒(宛名(住所登録地の住所)記載済・切手を貼ったもの)
      ※転出届については、住所登録地または転出先                                                                                                      ※代理人による請求の場合は、宛先も代理人の住所登録地となります。
    • 委任状(代理人による請求の場合)

    【送付先】〒299-3292

          千葉県大網白里市大網115番地2 市民課 市民班 郵送担当 あて


    請求書様式

    郵送による請求・届出の様式

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    請求にあたっての注意事項

    • 請求書の「請求者欄」への記入を忘れないようお願いします。
    • 郵便制度を利用する関係で、請求書をポストに投函してから、証明書がお手元に返送されるまで約1週間~10日かかります。
    • 至急の際は速達にてお願いします。
    • 請求内容についてお尋ねする場合がございます。(請求書には、必ず日中、連絡のとれる電話番号をご記入ください。)