ページの先頭です

大網白里市ファミリー・サポート・センター

[2022年2月15日]

ファミリー・サポート・センター

ファミリー・サポート・センターとは

 市ファミリー・サポート・センターでは、育児をがんばる方のサポート、地域の子育て応援団として、子育ての相互援助のお手伝いをしています。
 子育ての援助を受けたい方(利用会員)と援助のできる方(提供会員)がそれぞれ会員となり、センターが仲介をして会員同士が支え合います。
 子育てのお手伝いをしてほしい時には、ファミリー・サポート・センターまでご相談ください。

【子育て援助の主なもの】
・保育園、学童保育の送り迎え
・外出の時の子どもの預かり
・学校行事の時の子どもの預かり
・保護者の通院時の子どもの預かり   など

ファミリー・サポート・センター事業の詳細は次のとおりです。

ファミリー・サポート・センター事業概要

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

利用方法について

1 援助を受けたい方(利用会員)

〇ファミリー・サポート・センターの利用にあたっては、会員登録が必要となります。

〇生後6か月以上、小学6年生以下のお子さんがいる世帯で、市内在住または在勤の方が対象です。


※申込書は以下からダウンロードできるほか、市子育て支援課、子育て支援館、白里出張所、中部コミュニティーセンターでも配布しています。

2 申し込みから利用までの流れ

1 利用会員の登録をします。

2 援助の内容と利用日の相談をします。

3 センターが援助ができる方を探します。

4 援助可能な会員と打ち合わせをします。

5 援助活動が行われます。

※申込は、原則として援助希望日の2か月前から2週間前までに行ってください。

 援助希望日に近いほど、援助可能な会員が見つからない可能性があります。

3 援助のできる方(提供会員)

〇市内在住で、子育ての援助ができる方。

〇ファミリー・サポート・センターが実施する研修会等を受講できる方。

※提供会員として活動するためには、養成講座を受講していただきます。

 詳しくは問い合わせてください。

ファミサポの活動

 大網白里市ファミリーサポートセンターでは、活動の様子をお伝えするため、「ファミサポ通信」を発行しています。

連絡先

大網白里市ファミリー・サポート・センター

大網白里市上貝塚347(子育て支援館内)

0475-73-5711

お問い合わせ

大網白里市(法人番号 8000020122394) 子育て支援館
電話: 0475-73-5711 ファクス: 0475-70-2177

Copyright (C) Oamishirasato City All Rights Reserved.