休日窓口を開庁しています
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市民課で『休日窓口』を開庁しています
市民課では毎月、最終日曜日(12月は変更となる場合あり)に休日窓口を開設しています。

業務内容
・住民票の発行
・印鑑登録・印鑑登録証明書の発行
・戸籍謄本等の発行(市内に本籍のある方のみ)
・その他(住民関係証明・戸籍関係証明)の発行
・マイナンバーカードの申請サポート
・マイナンバーカードの交付、電子証明書の更新等
※住民票の異動等は受付できません。
※国民健康保険、後期高齢者医療保険及び国民年金等の業務は行っておりません。

開庁日時・開庁場所(令和7年度)
4月 | 27日 | 日曜日 |
5月 | 25日 | 日曜日 |
6月 | 29日 | 日曜日 |
7月 | 27日 | 日曜日 |
8月 | 31日 | 日曜日 |
9月 | 28日 | 日曜日 |
10月 | 26日 | 日曜日 |
11月 | 30日 | 日曜日 |
12月 | 28日 | 日曜日 |
1月 | 25日 | 日曜日 |
2月 | 15日 | 日曜日 |
3月 | 29日 | 日曜日 |
<時間>
午前9時から午後3時まで
※令和7年度から開庁時間が変更となりました。
<場所>
市役所本庁舎 1階 市民課窓口

必要な持ち物
<マイナンバーカードの申請サポート>
・個人番号カード交付申請書(お持ちの方のみ)
<マイナンバーカードのお受取り>
・交付通知書兼照会書(はがき)
・通知カード(お持ちの方のみ)
・住民基本台帳カード、マイナンバーカード(お持ちの方のみ)
※マイナンバーカード受け取り窓口は予約制となっております。ご予約のうえお越しください。
なお、ご家族でお受け取りを希望する場合は、人数分の予約が必要です。
※交付通知書兼照会書(はがき)に記載の受け取り期限経過後でも、お受け取り可能です。
※本人が15歳未満または成年被後見人の場合は、
・法定代理人の本人確認書類
・登記事項証明書(成年被後見人の場合)
※病気や身体の障害など、やむを得ない理由の代理人による受け取りについてはこちら
<電子証明書の更新>
・マイナンバーカード
・暗証番号(署名用電子証明書 英数字6~16桁(英字は全て大文字)、利用者用電子証明書 数字4桁)
・照会書兼回答書、代理人の本人確認書類(代理の場合)
※暗証番号を忘れてしまった場合…
マイナンバーカード以外のご本人確認書類(マイナンバーカードの受け取りの際にご提示いただく本人確認書類と同等のもの)をご提示いただき、暗証番号の初期化を行います(原則ご本人による手続き)。新しく設定する暗証番号をあらかじめご用意ください。詳しくはこちら
※5回目の誕生日経過後も、手続きが可能です。
<証明書等の取得>
・印鑑登録証(印鑑証明書を取得する場合)
・委任状等(請求資格がない方が来庁される場合)
<印鑑登録>
・詳しくは 印鑑登録の手続き をご覧ください