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あしあと

    休日窓口を開庁しています

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:8956

    市民課で『休日窓口』を開庁しています

     市民課では毎月、最終日曜日(12月は変更となる場合あり)に休日窓口を開設しています。

    業務内容

    ・住民票の発行

    ・印鑑登録・印鑑登録証明書の発行

    ・戸籍謄本等の発行(市内に本籍のある方のみ)

    ・その他(住民関係証明・戸籍関係証明)の発行

    ・マイナンバーカードの申請サポート

    ・マイナンバーカードの交付、電子証明書の更新等

    ※住民票の異動等は受付できません。

    ※国民健康保険、後期高齢者医療保険及び国民年金等の業務は行っておりません。

    開庁日時・開庁場所(令和6年度)

    休日開庁日
    4月28日日曜日
    5月26日日曜日
    6月30日日曜日
    7月28日日曜日
    8月25日日曜日
    9月29日日曜日
    10月27日日曜日
    11月24日日曜日
    12月15日日曜日
    1月26日日曜日
    2月23日日曜日
    3月30日日曜日

    <時間>

    午前8時30分から午後5時15分まで

    <場所>

    市役所本庁舎 1階 市民課窓口

    必要な持ち物

    <マイナンバーカードの申請サポート>

     ・個人番号カード交付申請書(お持ちの方のみ)

     ・本人確認書類


    <マイナンバーカードのお受取り>

     ・交付通知書兼照会書(はがき)

     ・通知カード(お持ちの方のみ)

     ・住民基本台帳カード、マイナンバーカード(お持ちの方のみ)

     ・本人確認書類

    ※マイナンバーカード窓口は予約制となっております。ご予約のうえお越しください。
      なお、ご家族でお受け取りを希望する場合は、人数分の予約が必要です。

    ※交付通知書兼照会書(はがき)に記載の受け取り期限経過後でも、お受け取り可能です。

    ※本人が15歳未満または成年被後見人の場合は、

     ・法定代理人の本人確認書類

     ・登記事項証明書(成年被後見人の場合)

    ※病気や身体の障害など、やむを得ない理由の代理人による受け取りについてはこちら



    <電子証明書の更新>

    ・マイナンバーカード

    ・暗証番号(署名用電子証明書 英数字6~16桁(英字は全て大文字)、利用者用電子証明書 数字4桁)

    ・照会書兼回答書、代理人の本人確認書類(代理の場合)

    ※暗証番号を忘れてしまった場合…

     マイナンバーカード以外のご本人確認書類(マイナンバーカードの受け取りの際にご提示いただく本人確認書類と同等のもの)をご提示いただき、暗証番号の初期化を行います(原則ご本人による手続き)。新しく設定する暗証番号をあらかじめご用意ください。詳しくはこちら


    ※5回目の誕生日経過後も、手続きが可能です。



    <証明書等の取得>

      ・本人確認書類

      ・印鑑登録証(印鑑証明書を取得する場合)

      ・委任状等(請求資格がない方が来庁される場合)


    <印鑑登録>

      ・詳しくは 印鑑登録の手続き をご覧ください