ページの先頭です

大網駅東土地区画整理事業区域の町名及び地番の変更について

[2022年7月30日]

大網駅東土地区画整理事業区域の町名及び地番の変更について

 令和4年7月29日(金曜日)に、千葉県知事により大網駅東土地区画整理事業の「換地処分」を行った旨の公告がなされました。

 換地処分の公告の翌日となる令和4年7月30日(土曜日)から、事業区域内の町名及び地番が変更となりました。

 換地処分の公告の翌日から、この変更に伴う登記が完了するまでの期間(約1ヶ月)は、換地処分に伴う登記の書き換えを行うために、土地及び建物に関する登記手続きができなくなりますのでご注意ください。


町名及び地番の変更日

令和4年7月30日(土曜日)

新町名

旧町名「駒込」の一部から 新町名「東駒込」に変更となります。

郵便番号

郵便番号は、「299-3238」に変更となります。

変更区域

(新旧・旧新)住所対照表

事業区域内に住民登録されている方等の旧住所と新住所を対照表にしております。

換地図

町名地番変更に伴う住所変更等手続き

 事業区域内にお住まいの方、及び事務所等を置いている会社や法人等においては、住所・所在地の書き換え等、諸手続きが必要となるものがあります。
 町名・地番変更に伴う住所変更等の手続きについて、先にお配りしている「大網駅東土地区画整理事業の換地処分による町名地番変更に伴う住所変更等手続き」を作成しましたので、手続きの際に参考としてください。
 

大網駅東土地区画整理事業の換地処分による町名地番変更に伴う住所変更等手続き

区画整理事業施行地区内の建築物の建築等について

建築物等許可(76条)申請等について

 土地区画整理事業区域内において建築行為等を行う際に申請いただいておりました、土地区画整理法第76条第1項の規定による許可申請は、換地処分の公告日をもって不要となります。
 また、換地処分に伴い新地番に移行となることから、「仮換地証明書」、「底地証明書」の発行も終了となります。
 

都市計画法に基づく地区計画の届出について

 大網駅東土地区画整理事業区域内では、都市計画法に基づく地区計画が定められ、次の行為を行うときは、行為の種類、場所、設計または施工方法、着手予定・完成年月日など記載のうえ、工事着手の30日前までに大網白里市都市整備課へ届出する必要があります。

① 建築物の建築や工作物の建設を行う場合
② 土地の区画形質を変更する場合(敷地の盛土や切土などの造成工事を行う場合)

組織内ジャンル

都市整備課区画整理班

お問い合わせ

大網白里市(法人番号 8000020122394)都市整備課区画整理班

電話: 0475-70-1510

ファクス: 0475-72-8454

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


大網駅東土地区画整理事業区域の町名及び地番の変更についてへの別ルート

Copyright (C) Oamishirasato City All Rights Reserved.