ページの先頭です

令和4年度入庁 都市整備課 街路公園班 土木技術職

[2023年7月1日]

都市整備課 街路公園班 土木技術職

なぜ大網白里市職員になろうと思ったのか?

 私は市外在住ですが、友達と会う時などよく大網白里市に来ていました。そのたびにJR大網駅周辺の道路の、車と歩行者の安全に配慮しながら整備されていく様子に興味を持ちました。
 また、大網白里市にある小中池公園にもよく遊びに行っており、親や友達と昭和の森までの道を上ったり、下にある遊具で遊んだり、白里海岸の海開きを利用したりと、楽しく過ごした思い出のある場所です。こうした多種多様な思い出のある大網白里市で、将来はたくさんの人の役に立ちたいという目標を達成するために、高校生活で学んだ土木に関する知識や技術を生かし公務員として、大網白里市の人々の生活を陰ながら支えていきたいと思いました。
 まだたくさんの魅力がある大網白里市の発展に貢献したいと思ったこと、また、公務員という職業は給与や福利厚生などの面が安定しているため、志願しました。

仕事で印象に残っている出来事は?

 私が今まで行ってきた中で印象に残っている仕事は、2つあります。
 1つ目は工事の発注です。
 なぜなら、私は高校卒業と同時に就職したので、今までに何かを発注すること自体経験がありませんでした。何もわからない中、先輩方に教わりながらの工事の発注はとても強く印象に残っています。
 工事の施工計画書をつくり、予算の中にどう収めるかを考えながら数量表と見比べ何度も作り直していきました。施工計画書を作り終えたら、課の中で決裁を貰い市長、副市長の決裁を貰ったら委託する業者の候補を募り、その中から委託する業者を決め、契約を交わします。交わした後は現地を確認したり打合せをしたりしていきます。工事が完了したら、業者の方に完了届を出してもらい、報告をしていきます。これが1つ目の印象に残っている仕事です。
 2つ目は利用者の方からの要望受付・処理です。
 理由としては、アルバイトの時とは違い、要望の内容や対応の仕方などといった種類が多いからです。アルバイトの時は自分の担当している店舗内や担当業務だけでしたが、市役所では自分が担当していない内容や専門的なことまであります。例えば、同じ専門でも、土木なのか農業土木なのか、下水道なのかガスなのか等、細かく分かれており、どこの課が担当しているのかなどを把握していないとどういった対応をするのか、自分の担当だった場合どう処理をするのか、わかっていないと行動できません。少しでもどの課が担当している業務なのか把握しておかないと、利用者の方に誤った情報を伝えてしまいます。そういったことがないように、自分以外の課の業務の特徴などを覚えることの大変さがあったので、印象に残っています。
 以上が、私が今まで行ってきた中で印象に残っている2つの仕事です。


大網白里市職員になってよかったことは?

 まずはやはり皆さん優しいことです。
 わからないことがあり、何回も同じようなことを質問しても根気よくご指導いただけます。一見普通のことだと思いますが、自分の仕事をしながら何もわからない新人にわかるように教えるのはとても大変だと思います。にもかかわらず自分の所属している課の方々はもちろん、他の課の方々も優しくご指導いただけます。この点が大網白里市職員になってよかったことです。
 また、他にも現場に出て行き作業している際に、利用者の方などから声を掛けていただいたり、楽しそうに利用しているのをみると、とても嬉しく感じます。
 県庁や国家公務員と違い、市民の方々とより近くで関われるからこその仕事の嬉しさや、楽しさが感じられると思います。以上が大網白里市職員になってよかったことです。

大網白里市職員を志望する方へメッセージ

 これから就職・転職を考えている人、自分の技術や知識を活用していきたい人、ぜひ大網白里市役所を候補の中に入れてみてください。優しい先輩方もおり、やりがいのある仕事もあります。私は高校卒業しすぐに就職して、慣れないこともたくさんありますが、楽しく仕事をしています。皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしています。

お問い合わせ

大網白里市(法人番号 8000020122394)総務課人事班

電話: 0475-70-0301

ファクス: 0475-72-8454

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


Copyright (C) Oamishirasato City All Rights Reserved.