ページの先頭です

令和5年度入庁 建設課 道路班 土木技術職

[2023年7月1日]

建設課 道路班 土木技術職

なぜ大網白里市職員になろうと思ったのか?

 私が大網白里市の職員になろうと思った理由は2つあります。
 1つ目は、高校のインターンシップで大網白里市役所に来たとき、どの課に行っても雰囲気がよくみんな優しい人たちという印象が強かったことです。私にとって職場の環境はとても大事なことだったので大網白里市職員になりたいと思いました。
 2つ目は、大網白里市の海や田畑などの自然豊かなところから駅周辺の整備されている場所などさまざまな環境があることに魅力を感じたことです。私も自然環境を守ることや市民の方々の住みやすい街づくりに取り組み、大網白里市のさらなる発展に貢献したいと思い大網白里市の職員になろうと思いました。

仕事で印象に残っている出来事は?

 私は建設課に所属しています。建設課には道路班、河川排水班、管理班の3つの班があり私はその中の道路班に所属しています。
 道路班で仕事をしてきた中で印象に残っていることが2つあります。
 1つ目は、道路の舗装補修工事を行う際の発注です。私は今まで発注などしたことが無くどのようにするのか何もわかりませんでした。先輩に教えてもらいながら設計書を作成し完成したときが印象に残っています。まず現地で測量をし、そこで出た数字を元に設計書を作っていきます。予算の中に収まるように数量を何度も調整していきました。
 2つ目は、市民の方からの道路の補修の要望受付です。要望を受け付けた場所を現地に行き状況を確認し簡易的なものであれば職員で対応します。力仕事などもあり、大変な時もありますが、作業を終えた後に市民の方に「ありがとう」などの言葉を頂いたときはとてもうれしい気持ちになります。

大網白里市職員になってよかったことは?

 1つは周りの人たちに恵まれていることです。初めてのことが多くわからないことだらけで不安になることが多くあります。ですが周りの先輩方はみんな優しく、いつでも私の質問に対して丁寧に教えてくれます。

次に市民の方々がみんな優しいということです。日々の業務の中で現場での作業が多くあります。その際に市民の方々から声をかけていただき感謝の言葉を頂くことが多くあります。このような環境で仕事ができ大網白里市職員になってよかったと思っています。

大網白里市職員を志望する方へメッセージ

 大網白里市は職員も市民の方々も優しい方が多くとても働きやすい職場だと思います。
 高校を卒業しすぐに大網白里市に就職し、わからないことが多く大変なこともありますがやりがいのある仕事もあり学ぶことが多くあります。
 皆さんと同じ職場で働けることを楽しみにしています。

お問い合わせ

大網白里市(法人番号 8000020122394)総務課人事班

電話: 0475-70-0301

ファクス: 0475-72-8454

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


Copyright (C) Oamishirasato City All Rights Reserved.