大網白里市自殺対策計画を策定しました。
- [公開日:]
- [更新日:]
- ID:9542
大網白里市自殺対策計画を策定しました。
平成28年に改正された自殺対策基本法において、都道府県及び市町村は自殺対策大綱及び地域の実情を勘案して、地域自殺対策計画を定めることとされました。
市では、誰でも自殺対策に関する必要な支援の受けられる社会を築くことができるよう、自殺対策計画を策定しました。健康づくり推進計画と一体化して推進することにより、自殺対策の実効性を高めていくものとしています。
自殺に至る心理として、さまざまな悩みが原因で追い詰められ、自殺以外の選択肢が考えられないような状態に陥ったり、社会とのつながりの減少や「生きていても役に立たない」という役割喪失感があります。自殺に追い込まれるという危機は、「誰にでも起こりうる危機」です。
このため、平成24年から28年の5年間の市の自殺の現状と課題を踏まえ、「誰も自殺に追い込まれることのない大網白里市」の実現を目指して、「大網白里市の自殺対策7本柱」と称した7つの施策を展開するために、市民、地域・職域、行政がそれぞれの取り組みを行うこととしています。
詳しい内容については、大網白里市自殺対策計画をご覧ください。
大網白里市自殺対策計画
- PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。