ページの先頭です

相談支援事業者(特定相談支援・障害児相談支援)の指定等について

[2021年11月19日]

指定の申請について

 障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律に基づく「特定相談支援」や、児童福祉法に基づく「障害児相談支援」を実施するためには、大網白里市から事業者の指定を受ける必要があります。

 指定の申請をする場合は、以下の手続きを行ってください。


指定手続きの基本的な流れ

事前相談

 新規で指定を受ける場合は、申請内容等を確認したいので、できるだけ事前にご相談ください。

 電話での相談も受け付けています。

申請書類の提出

 指定申請に必要な書類は、事業開始予定日の前月の1日までに、社会福祉課まで提出してください。

 申請を受け付ける際に、申請内容等を確認しますので、説明できる方がお越しください。

 申請書類を郵送で提出される場合は、申請内容等を説明できる方の連絡先を記載するようにしてください。

 ※ 申請に必要な書類は、申請書類等一覧からダウンロードしてください。

指定通知

 申請書類を受け付けた後に、市において審査を行います。

 審査後、翌月1日を指定開始日とする通知書を送付します。

指定の更新について

 指定の期限が到来する1か月前までに、更新の手続きをお願いします。

 更新の申請書類は、最初に指定を受けたときと同じ書類が必要です。

変更等の届出について

 指定後に申請内容等に変更等があった場合は、届出が必要です。

 ※ 届出に必要な書類は、申請書類等一覧からダウンロードしてください。

申請書類等一覧

別添 指定相談支援事業者の指定申請に係る添付書類一覧

第1号様式 指定・指定更新申請書

付表 指定特定相談支援事業所及び指定障害児相談支援事業所の指定に係る記載事項

別紙 他の事業所または施設の従事者と兼務する相談支援専門員について

運営規程(記載例)

参考様式5 実務経験見込証明書

参考様式6 利用者またはその家族からの苦情を解決するために講ずる措置の概要

参考様式7 主たる対象者を特定する理由等

参考様式8 指定特定相談支援事業者の指定に係る誓約書

参考様式9 指定障害児相談支援事業者の指定に係る誓約書

第5号様式 廃止・休止届出書

千葉県が主催する研修の情報

 千葉県が主催する障害福祉サービス(障害児通所支援)事業者、相談支援事業者等に向けた研修については、以下のリンクから確認してください。

 障害福祉に関する研修/千葉県

 

お問い合わせ

大網白里市(法人番号 8000020122394)社会福祉課障がい福祉班

電話: 0475-70-0337

ファクス: 0475-72-8454

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


Copyright (C) Oamishirasato City All Rights Reserved.