ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    バス通学の定期券購入費用の一部を補助します!

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:13112

    バス通学の定期券購入費用の一部を補助します!

     市内を運行する路線バスは、基幹交通として多くの方に利用されていますが、マイカーの普及や人口減少等により利用者数が減少し、路線を維持していくことが難しくなる恐れがあります。市では、子育て世代の経済的負担軽減、定住化及び路線バスの利用促進を図ることを目的として、路線バスの通学定期券を利用して通学している学生に定期券購入代金の一部を補助しています。

    対象者の要件(以下の全ての要件を満たす方)

    ①学校教育法に規定する中学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校(小学部除く)、大学、専門学校及び専修学校に在籍している方

    ②市内に住所を有している方

    ③通学定期券を利用して市内を運行する路線バスで通学している方

    対象となる定期券

    通学定期券(1か月、3か月、6か月、学期定期)

    補助額

    定期券購入費用の半額(月あたり1万円を限度)

    補助金申請手続き

    ①定期券購入前に下記書類を市役所企画政策課へ提出(申請者)

     ・バス通学定期券補助対象者証交付申請書

     ・学校に在学している証明書(学生証など)

    ②補助対象者証を交付(市)

    ③定期券販売場所で補助対象者証を提示して定期券を購入(申請者)

    受付開始日

    随時受付

    ※必ず定期券を購入する前に、市に申請してください。

    ※令和6年4月1日以降に定期券を購入する場合は、4月1日以降に交付された補助対象者証が必要です。

    定期券販売場所

    小湊鐵道(株):JR千葉駅案内所、長南営業所、白子車庫、デイリーヤマザキ大網駅前店、セブンイレブン茂原駅前店

    九十九里鐵道(株):本社

    ※デイリーヤマザキ大網駅前店及びセブンイレブン茂原駅前店は、申込をした翌日以降の受け渡しとなります。

    ※定期券に関することは、各運行事業者に問い合わせてください。

    小湊鐵道(株)白子車庫:0475-33-2018

    九十九里鐵道(株)本社:0475-52-3161

    お問い合わせ

    大網白里市企画政策課政策推進班

    電話: 0475-70-0315

    ファクス: 0475-72-8454

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム