ページの先頭です

令和5年度入庁 総務課 人事班 行政職

[2023年7月1日]

総務課 人事班 行政職

なぜ大網白里市職員になろうと思ったのか?

 市の職員の仕事に興味を持ったからです。私は公務員、民間問わずほとんどの仕事は世の中の役に立つものと考えていますが、市役所とは市民の生活の基盤となる施設のひとつであり、連日話題に挙がるような現代社会の抱える課題にも大きく関係する職業だと思います。そのような環境の中で、自分にできることをやりたいと考え志望しました。
 世の中が日々変化していく中、市の職員として目の前の課題を見つけ、課題を解決するためにどのような行動をとるか日々考えていきます。
 数ある自治体から大網白里市を選んだ理由は、今、私が大網白里市に住んでいるからです。進学や就職、転職のたびに引っ越し、いくつかの市に住んだ経験がありますが、大網白里市は買い物に便利だったり、市内で蛍を見ることができたりととても魅力的で、気に入っています。一人の市民としても何か気づくことがあれば仕事に生かしていきたいです。

仕事で印象に残っている出来事は?

 私は現在、総務課人事班に所属しており、主に職員の保険や、公務災害の手続き等の業務をしています。他の課に所属する職員とコミュニケーションをとる機会も多く、やりがいを感じています。
 勤務して数ヶ月が経ちましたが、今まで経験したことのない仕事が多く今は覚えることで必死です。ですが、その仕事を通じて徐々に他の課に所属している職員にも顔と名前を覚えてもらえている実感があり、嬉しく思っています。
 日々の業務ではミスをしてしまうこともありますが、周りの先輩に助けて頂いたことも印象に残っている出来事です。
 担当している業務以外では、5月にゴミゼロ運動というイベントに参加させていただいたことが印象に残っています。当日は、市内の各地から集められた多くのゴミを分別し、わずかながら地域の美化に貢献できたと思い、暑い日で疲れもありましたがとても気持ちの良い出来事でした。
 大網白里市は豊かな自然を持ち、都会では見られない生き物を見つけることができます。こういった良いところは維持して次の世代にもつないでいくことで、愛着を持てるようなふるさとにまた近づいていくのだろうと思いました。

大網白里市職員になってよかったことは?

 大網白里市は以前勤めていた会社と比べると職員の数が多く、その分多くのことを学べる環境となっています。仕事に取り組む姿勢を密かに手本とさせていただいている先輩もいますし、親切に教えてくれる先輩もいます。職員は年齢も性別も幅広く在籍しているので、共通の趣味の人もいますし、困ったときに相談できる人もいます。

 仕事に集中できる環境が整っていますので、その点が私にはよかったです。加えて、私は大網白里市の街の雰囲気もとても気に入っています。私は徒歩で通勤していますが、駅前や交通量の比較的多い通りも含めて街全体にどこかなつかしい感じがあり、それが私の心を穏やかな気分にさせてくれます。そのようなささやかな幸せにふと気づいたときに大網白里市に関わる仕事ができてよかったと思います。

大網白里市職員を志望する方へメッセージ

 大網白里市職員を志望する皆様、頑張ってください。志望している方の次の関心は試験や面接かと思います。私は人前では緊張しやすいので面接がとても不安でした。そのため、とにかく訓練をしました。面接が苦手な方は是非訓練してください。ご家族の協力を得てもよいですし、壁に向かって声を出すだけでもよいと思います。悔いの無いよう頑張ってください、皆様を応援しております。

お問い合わせ

大網白里市(法人番号 8000020122394)総務課人事班

電話: 0475-70-0301

ファクス: 0475-72-8454

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


Copyright (C) Oamishirasato City All Rights Reserved.