ページの先頭です

介護予防サポーター誕生

[2015年12月17日]

介護予防サポーター誕生!!

介護予防サポーターが誕生しました!

介護予防サポーターとは、高齢になっても積極的に健康づくりに取り組むことができるように、高齢者の皆さんをサポート(お手伝い)する方々です。

介護予防(健康づくり)に関心があり、全5回の介護予防サポーター養成講座を全て受講された方に介護予防サポーターとしての認定証を交付しました。

講座の内容は、サポーターとしての役割・社会福祉協議会で行っている「ふれあい いきいきサロン」について・高齢期の栄養・口腔機能の向上・健康運動指導士や理学療法士による運動機能の向上についての講義及び実技・最後に受講者同士でサポーターとして今後どのような活動ができるかについて話し合いました。

皆、サポーター活動に意欲がある方ばかりで、高齢者の健康を維持していくために、自分たちができることをぜひ行っていきたいとの意気込みがひしひしと伝わってきました。

今後は、少しずつ老人クラブやいきいきサロンなどの場で介護予防のための活動を行っていく予定です。

ご近所の集まりなどで簡単な体操や介護予防の講話で、介護予防サポーターの派遣のご希望がありましたら、地域包括支援センターへご相談ください。

介護予防サポーター養成講座を受講された皆さん

皆さんの今後の活躍に期待します!

組織内ジャンル

高齢者支援課地域包括支援センター

お問い合わせ

高齢者支援課 地域包括支援センター
電話: 0475-70-0439 ファクス: 0475-70-1093
E-mail: korei@city.oamishirasato.lg.jp

Copyright (C) Oamishirasato City All Rights Reserved.