「あったかスペース モクセイ」が開催されました!
- [公開日:]
- [更新日:]
- ID:13114
認知症に関する交流の場「あったかスペース モクセイ」が本市で初めて開催されました!
「あったかスペース モクセイ」は、認知症の方ご本人・ご家族、地域のみなさん、関係者の方誰もが気軽に参加して「はなしをする」「はなしを聞いてもらう」「認知症について知る」事のできるホッとひと息つける交流場所です。
7月13日木曜日に記念すべき第1回が開催されました!
そのときの様子をお届けいたします。
準備
「あったかスペース モクセイ」はチームオレンジのチーム員によって開催されます。
チーム員が集まって、今回のテーマの「七夕」に合せて笹などのセッティングを行います。
初回なので皆さん少々緊張しつつも、わきあいあいと準備しています。
「来てくれるかな?」「来てくれた人とどんなお話をしようかな」
なんて会話が聞こえてきます。
お出迎え
準備ができたらいよいよ開催です!
「七夕」のテーマに合わせたかわいらしい飾りと、ロバ隊長(※)がお越しの方を優しくお出迎えします。
参加者の方には七夕飾りに願いを書いてもらいます。
※ロバ隊長とは・・・認知症サポーターキャラバンのマスコットキャラクター。認知症サポーター「キャラバン」(隊商)の隊長として、「認知症になっても安心して暮らせる町づくり」への道のりの先頭を歩いています。ロバのように急がず、しかし一歩一歩着実に、キャラバンも進んでいきます。(認知症サポーターキャラバンの手引より引用)
気軽におしゃべりタイム
参加者の方とチーム員が椅子を並べ、気軽なおしゃべりタイムに。
認知症の家族がいるという方や、以前まで介護をしていてその思いを共有したい方、また、地域の活動に興味があって訪れる方など、いろいろな方にお越し頂くことができました。
気軽なおしゃべりを通して、ホッとひと息つける時間となったでしょうか。
飾ってある笹には皆さんのあったかい願いがたくさん吊され、とても素敵な七夕となりました。
感想
参加した方の感想として、「気軽にお話ができてよかった。」「いい息抜きになりました。」「またぜひ来たい。」「おしゃべりをしていたらあっという間に終わってしまいました。」という声が聞かれました。
チーム員からも、「多くの方が来てくれて嬉しかった。」「準備を頑張ってよかった。いろいろな方と話せて楽しかったです。」という声が寄せられました。
記念すべき第1回は大盛況のうちに終了となりました。
次回のモクセイは
次回の「あったかスペース モクセイ」は8月19日土曜日14:00から16:00まで開催予定です。
場所は中部コミュニティセンター1階会議室となります。
ご興味のある方、ぜひお気軽にお立ち寄りくださいね。
チームオレンジ チーム員も募集中!
チームオレンジのチーム員も随時募集中です!
ボランティア活動に興味がある、認知症の方が住み慣れた地域で暮らしていけるような活動がしてみたい、人と一緒に活動したいなどの気持ちがある方、ぜひチームオレンジに加入して一緒に活動しませんか?
活動のためには「認知症サポーター養成講座」等の講座を受講する必要があります。
自身の学びを深めて、地域のために活動してくれる方大募集中です!
ご興味のある方は大網白里市地域包括支援センターまでお気軽に問い合わせてください。