イノシシに関する注意喚起について
- [公開日:]
- [更新日:]
- ID:10937
イノシシの目撃情報が寄せられています
市内や近隣の市で、イノシシの目撃情報が多く寄せられています。
外出の際には十分に注意をし、万が一遭遇した場合はイノシシを刺激しないようにしましょう。
イノシシの目撃情報があった地域(令和2年)
【大網白里市】永田、神房、萱野、砂田、小中、池田、南玉、金谷郷、餅木、季美の森、みどりが丘、小西、養安寺、大網、南横川
イノシシに出会った場合の対応
(1) 何もせずに放っておく
本来イノシシは臆病な動物なため、こちらから刺激を与えない限りほとんどの場合は逃げていきます。
万が一見かけた場合も決して刺激を与えないよう落ち着いて行動し、イノシシを興奮させないようにすることが大切です。
ウリ坊(イノシシの子)を見かけた場合でも、近くに親がいる可能性が高いため、決して自分から近づいてはいけません。
(2) ゆっくりと後退し、静かにその場を立ち去る
イノシシと出会ってしまった場合は、背中を見せずにゆっくりと後退し、静かにその場を立ち去りましょう。急に動くと、イノシシが驚いて、思わぬ事故につながります。(イノシシが興奮しているときは、突然襲ってくる場合も考えられます。イノシシは夜に行動することが多いため、暗くなってからの外出には注意しましょう。
また、食べ物を持ち歩いている場合、においに寄ってきてしまう恐れがあるため、バッグや袋の口をしっかり閉めるなどしてにおいが広がらないようにしましょう。襲われそうになった場合は、食べ物を手放して静かに避難しましょう。
(3)餌(食べ物)を与えない
イノシシやウリ坊に絶対に餌を与えないでください。イノシシが人に慣れ、人から食べ物を奪おうとする習性がつくおそれがあります。
(4) 決して威嚇したり、追い払おうとしない
興奮状態のイノシシが一番危険です。自分の身の安全を確保することを第一に考えてください。
特に注意してください
※ お子様の行動には特に注意が必要です。近づいたりからかったりしないように、ご家庭でも十分注意するように指導をお願いします。
※ 犬を連れているときは危険であり、イノシシは、犬と飼い主を敵として判断し、攻撃してくる可能性があります。イノシシが近づいてきたらリードを手放して避難してください。
イノシシ捕獲のため箱わなを設置しています
市では、農業等の被害防止を目的としてイノシシ捕獲用のわなを設置しています。わなの近くに注意喚起の表示をしていますが、誤作動の防止のためワナには近づかないようお願いします。
市内に設置している箱わなと注意喚起表示
箱わなで捕獲されたイノシシ