ページの先頭です

「自然災害等のリスクに備えるためのチェックリスト」と「農業版BCP」について

[2022年3月25日]

「自然災害等のリスクに備えるためのチェックリスト」と「農業版BCP」について

 近年、自然災害(台風・大雪)等が多発しており、農林水産関係の被害額も増加傾向にあります。こうした中、農林水産省では、農業者の皆様が自然災害等への備えに取り組みやすいものとなるよう、「自然災害等のリスクに備えるためのチェックリスト」と「農業版BCP(事業継続計画書)」フォーマットを作成し、公表しています。

「自然災害等のリスクに備えるためのチェックリスト」

 平時からのリスクに対する備えや台風等の自然災害への直前の備えに関する事項についてチェックできる「リスクマネジメント編」と、被災後の早期復旧・事業再開の観点から対策しておくべき事項(ヒト、モノ、カネ/セーフティネット、情報等)についてチェックできる「事業継続編」があります。

「農業版BCP」

 インフラや経営資源等について、被害を事前に想定し、被災後の早期復旧・事業再開に向けた計画を定めるもので、チェックリスト「事業継続編」の項目毎に内容を記載することで簡便に「農業版BCP」の策定が可能となっています。

 詳しくは農林水産省のホームページをご覧ください。

農振水産省ホームページ

お問い合わせ

大網白里市(法人番号 8000020122394)農業振興課農政班

電話: 0475-70-0345

ファクス: 0475-72-9134

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


Copyright (C) Oamishirasato City All Rights Reserved.