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令和5年度介護職員処遇改善加算、介護職員等特定処遇改善加算及び介護職員等ベースアップ支援加算について

[2023年3月8日]

処遇改善計画書(処遇改善加算・特定加算・ベースアップ等加算)の提出について

様式等の改正について

介護最新情報vol.1133(令和5年3月1日付け)により様式等が改正されたとの通知がありました。

介護職員等ベースアップ支援加算について

令和4年10月より介護職員等ベースアップ等支援加算が新設されました。
加算を取得する場合は、下記提出期限までに、「介護職員処遇改善加算、介護職員等特定処遇改善加算及び介護職員等ベースアップ支援加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について(厚生労働省老健局長通知)」をご確認の上、必要書類をご提出をお願いします。

提出期限

令和5年4月15日 必着

※ 厚生労働省の事務連絡による令和5年3月1日時点での提出期限です。変更が生じる場合がありますので、随時ホームページの確認をお願いいたします。

※ 上記については、令和5年4月または5月から処遇改善加算等を算定する場合に限ります。

※ 年度の途中から当該各加算を取得する場合は、取得しようとする月の前々月の末日までを提出期限とします。

提出書類(令和5年度様式)

01(1).介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算処遇改善計画書(別紙様式2-1)

01(2).個票 介護職員処遇改善加算(施設・事業所別個表)(別紙様式2-2)

01(3).個票 介護職員等特定処遇改善加算(施設・事業所別個表)(別紙様式2-3)

01(4).個票 介護職員等ベースアップ等支援加算(施設・事業所別個表)(別紙様式2-4)

05.介護給付費算定に係る体制等に関する届出書

06.介護給付費算定に係る体制等状況一覧表

07.変更に係る届出書(すでに提出済みの計画書に変更があった場合のみ)

事業の継続を図るために、職員の賃金水準を引き下げた上で賃金改善を行う場合

提出書類(令和5年度様式)

特別な事情に係る届出書

留意事項

・年度を超えて介護職員の賃金水準を引き下げることとなった場合は、次年度の加算を取得するために必要な届出を行う際に、特別な事情に係る届出書を再度提出してください。

・介護職員の賃金水準を引き下げた後に収支状況が改善した場合は、できるだけ速やかに介護職員の賃金水準を引き下げ前の水準に戻してください。

介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算の実績報告書の提出について

提出期限

事業年度における最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日まで

提出書類(令和5年度様式)

3(1).介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算実績報告書(別紙様式3-1)

3(2).介護職員処遇改善実績報告書・介護職員等特定処遇改善実績報告書(施設・事業所別個表)(別紙様式3-2)

3(3).介護職員等ベースアップ等支援実績報告書(施設・事業所別個表)(別紙様式3-3)

提出先

〒299-3292

大網白里市大網115番地2

大網白里市高齢者支援課

電話:0475-70-0309 

ファクス:0475-70-1093

e-mail:korei@city.oamishirasato.lg.jp

参考(介護保険最新情報)

介護職員処遇改善加算、介護職員等特定処遇改善加算及び介護職員等ベースアップ等支援加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について

組織内ジャンル

高齢者支援課介護保険班

お問い合わせ

大網白里市(法人番号 8000020122394)高齢者支援課介護保険班

電話: 0475-70-0309

ファクス: 0475-72-8454

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