ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    医療費通知について

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:10162

    医療費のお知らせ

     大網白里市の国民健康保険にご加入の方については、加入者の皆様にご自身の治療等にかかった医療費について確認していただき、国民健康保険事業の健全な運営を図るために、「医療費通知」を送付しています。
     「医療費通知」には、医療機関名・受診者名・日数・総医療費の額・窓口負担額などが記載されています。

    通知期間・送付時期

    1月診療分~10月診療分・・・診療を受けた翌年の1月下旬送付予定
    11月診療分~12月診療分・・・診療を受けた翌年の3月下旬送付予定

    ※注意事項※

    (1) 「医療費通知」には、医療機関からの大網白里市への医療費請求が遅れた場合は記載されない場合があります。

    (2) 「医療費通知」は、医療費控除の申告手続きで「医療費の明細書」として使用することができます。なお、11月診療分以降の医療費や、医療費控除の対象となる支出で「医療費通知」に記載されていないものがある場合には、別途お手元の領収書に基づいて「医療費控除の明細書」を作成し、その明細書を申告書に添付していただく必要があります。

    (3) 「窓口負担額」には、自己負担相当額が記載されています。なお、「窓口負担額」と実際にご自身が負担された額が異なる場合(公費負担医療や医療費助成、療養費、出産一時金、償還払いの高額療養費がある場合など)があります。こうした場合には、「窓口負担額」に記載の額から公費医療の額を差し引く等、ご自身で額を訂正して申告いただく必要があります。

    なお、医療費控除の申告に関することは、税務署へ問い合わせてください。


     「医療費通知」の作成には、医療機関から大網白里市に請求される医療費データが必要となりますが、医療機関で受診した月から大網白里市に届くまで2~3か月以上かかります。
     平成29年分の確定申告から、医療費控除の手続きに、領収書に基づいて作成した「医療費の明細書」の添付が必要となりました。

    お問い合わせ

    大網白里市市民課国保班

    電話: 0475-70-0334

    ファクス: 0475-72-8454

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム